見出し画像

新規サービス創出活動①(23上)

4/10(月)新規サービスを創出活動を3人でスタート!
いよいよ始まりました。

まず1日目は「我々は何者だ」を解消することに。
じっくり会話するのは初めてのメンバー。
みなさんが考えていること、感じていること
大事にしたいことなどの情報を共有するところから始めます。

自己紹介をしよう

思っていることを教えて!脳内マップで自己紹介

活動の前に、事前にアンケートという形で、いろんな質問に答えてもらっています。
答えやすいこと(例:好きなお菓子はなに?)から始まり、ちょっと考えないと答えられないもの(例:あなたがかなえたい望みは?)といった質問を事前に考えていただき、活動に参加してもらっています。

最後に、脳内マップを書いてもらい、最近頭の中を占めていることを共有します。意外と話が弾むんです!

アンケート例

あなたは何タイプ?エニアグラム診断をしてみよう

エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ? | ホイミー (hoyme.jp)

例えば、上記のようなサービスを活用して、タイプ診断をしてもよいですね!ちなみに私は「献身家」でした。

TEAM結成!

チーム作りとして忘れてはいけないことは
チーム名を決めることとチームアグリーメントを作ること。

チーム名『ブラックサンダー』

意外と悩むチーム名づくり。メンバーの共通項から探すことに。
いろいろ話を進めていくと、某お菓子が大好きなメンバーが集まっている様子…。

「このサクサクがおいしいんだよね!」
「これってアクセントだよね」
「このお菓子と同じように、人生のアクセントになるような
サービスを創れたらいいんじゃない?」

そんな思いを込めて、チーム名を『ブラックサンダー』に決めました。

チーム名でうちわ制作。言葉だけで表現しきれない部分をイメージに

チームアグリーメント

このチームでの約束事を決めます。
例えば、以下のような内容が決まりました。

  • 挨拶はしっかりしよう

  • いろんな人から話をきこう!

  • good&moreで傾聴、意見出していこう

  • 合言葉:「プラスワンバリュー」「これじゃただのチョコだよ」

HMWQをつくる

日常の気づきを共有し、その中でも私たちが
解決したい課題を考えることに。

<HMWQ>
どうすればxxxxに対して
xxxxすることで
xxxxできるだろうか

ブレストの結果、各々が持つ悩みと強みのマッチングをしてみたら?
となりましたが、ここで時間切れ。

次週は、課題をさまざまな方向で深堀りしてみます。

最後に。

新規サービス創出の活動は始まったばかりです。
最終的にどんなカタチになるかまだまだ分かりませんが…、
みなさんが嬉しいと思うアクセントのあるサービスにしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?