見出し画像

獅子座新月に思うこと

7月29日午前2時56分
獅子座で新月を迎えました。

自分らしさ、生き方や在り方、仕事に対する考え方、そういったところに影響があると言われる今回の新月。

ここ一か月ほど、「自分はどうありたいのか?」を考えてる場面が多かった私にとっては
それがいよいよ本番を迎えるような感じがします。


自分がやりたいこと(公、仕事)
自分が望むもの(私、プライベート)
周りの考えや意見やアドバイス
そういったもののバランスしかり、「で、どうしたいの?」を自分に問いかけてきました。

思い切った結論を出したこともありますが、
一切揺らがないわけではなく、小さな揺れは日々あったりしています。

それでも、
周りが望むもの に合わせて生きることをしてきた私にとって、
「これは譲れない」と感じるものがあることを、どこか嬉しくも思っています。


周りからのアドバイスは、とても貴重でありがたいものである反面、
盲目的に信じていいのだろうか?と疑う気持ちも常に持ってしまう私です。

「その考えは、私にも通じるのか?当てはまるのか?」
「時代の変化が激しいけれど、今でもそれがベストなのか?」
言ってみれば、
偉そうで、何様か!と言われるような見方をしていますが、
もう大人である以上、言われるがまま従うことが”素直さ”でもないと思っているのです。


万人に通用する方法は存在しないはずで、
土台が同じであっても、ひとりひとりに合わせるためにはアレンジが必要だと思います。

料理のレシピも、確かにその通りに作れば美味しくできますが、
家族の人数によって材料を半量にしたり倍量にして作るのは当たり前にあると思いますし、
家族や自分にアレルギーや好き嫌いがあったら、その食材は除いて作るのが当たり前だと思います。

「書いてあるからその通りに作った!」
と言っても、
家族の人数に対して少なければ、全員が食べることはできないし、
アレルギーがある食材を入れていたら、それも食べることはできません。

「なんでその通りにしかできないんだ!!工夫しろ!!」
と言われても文句の言いようがない。

だからこその、アレンジをしたほうがいいと思うのです。


自分の頑固さを自覚もしていますが、
今の私にはここは譲れない考えなのです。

こういうものも大切にしながら、
自分を花開かせ、後悔しない毎日を積み重ねたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?