見出し画像

夫の話をすると起きること

友だちと話をしていると、ついつい愚痴になる…とよく聞きます。

私もかつてはそうでした。

そして、そうじゃなきゃいけないって思っていました。

だから、夫に対して実は不満に思っていないのに、不満に聞こえるように話したりもしてました。


うん、おかしいよね。


今も夫の話をすることはもちろんあって、

「こんなちょっと困ったことがあったんだよ~」をいうこともあるけれど、

それは愚痴ではなくて、事実のみ。

で、必ず笑いが起きるようにしています。


だって、そのほうが楽しいから。


だから、私が夫の話をすると、笑いが起きます。


笑うことで免疫も活性化するし、

前向きになるし、

いいところをさらに探し始めたりするし、

いいことづくめなのです。


愚痴や悪口を言えば、自然ともっと不満なところを探すようになりますから、いいことはないと思うのです。


愚痴や悪口を「絶対言ってはいけない!」と決めると苦しくなります。

…実際にそれで爆発したこともあります…

だけど、自然とそうならないようになっていったら、笑いが待っていました。


私が夫の話をすると、友達には「だんなさん、おもしろい!」って言われます。

でも、本人と会ったらそうは思わないんじゃないかなって思っています。

それでもいいのです。


自分の夫が嫌な人とかマイナスに思われたくないから。


と、ちょっといつもとは違うことを書いてみました。

ふと浮かんだもので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?