見出し画像

~「子どもの力を信じましょう!」~

秋の保護者懇談会が終了しました。
保護者の皆様には、お忙しい中、懇談会にお越し頂きありがとうございました。
皆さん、子ども達のことを本当に一生懸命に育て、子どものことを思ってどのように接したら良いかを日々悩みながら過ごしておられる様子がわかりました。
子育ては、答えがないし、未来は見えないので、不安になることも多いと思います。
私は、子育てで大切なことは、『子どもの自己肯定感を高めること』だと思っています。
自己肯定感が高くなると、・子ども自身が自分を好きになれる。・自信があることがある。・これは得意だけどこれは得意でないと自分で認める力がつきます。

「あなたは○○が苦手だから、こうした方がいいよ」
というより
「これができているから、お母さん(お父さん)次はこっちに力いれたらどうかと思うけど、どう思う?」
「今回は○○ができていたね。頑張ったね。お母さん(お父さん)は嬉しいな」
と言う方が受け取り手に取ってどのように違うかを考えてみてください。

◇過程を褒める
◇自分(親)が嬉しい、感動した、良かったと思ったことを伝える


OKカード ステージ2より

子どもとの関係がうまくいくと笑顔が増えます。
笑顔が増えると家庭が明るくなります。
子どもに自信ができると自ら行動するようになります。
子どもを信じてみてください。

「私が○○してあげないとこの子はできないんです」や「この子はできないから諦めています」
は悲しいですね。できるように育てなくていいのですか?
もちろん、大きくなるに連れてできることを増やしていくのですから始めはできないし、練習が必要です。あせらなくても大丈夫、きっと自分で「自律」できるようになります。

自分が一生懸命育てている「我が子」は大丈夫!
そう子どもを信じて毎日接していると、きっと子どもは自己肯定感が高く生き生きと育ってくれるでしょう!

子どもは明るく笑っている親が好きです。
お母さん(お父さん)が笑っていられない時、何が起こっていますか?
子どもに過度な期待を押し付けていませんか?また自分の思う通りにコントロールしようとしていませんか?
みんな素晴らしい力を持っています。
子どもの力を信じましょう!!


OKカード ステージ1より

スタッド緑ヶ丘中町教室、浜寺サンタウン教室は勉強を通して
保護者の方と一緒に子育てを考える学習教室です。ご質問、
ご意見等をお待ちしています!
(スタッド先生の教育アラカルト vol.245)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?