見出し画像

【私の中で作ってきた穏やかな空間が脅かされる!助けて!】な2日間

長いつぶやき・・・

*朝のルーティン*
義両親は朝5:30頃目覚め、
6:30にテレビ体操をやり、
その後朝食。
7:00過ぎには片づけが終わる。

7:30には、私が朝食の準備をするので、空けてもらう約束にしました。
※アパートから母屋に戻った時


それから10か月位経ったので、最近は、大体空けてくれる習慣がついていたのに・・・


昨日、出かける準備があるので、
私は6:30に起きて、ピアノ室で終わらない準備の続きをし、
7:50にリビングに行くと、

義父がくつろいでテレビを見ていた。「朝食の準備をするので空けてください」とお願いするも無視。

仕方ないから、車に荷物を積んだりして、リビングが空くのを待つ。
8:00に行くと空いていたので、朝食準備。


そして、今日。
7:30、テレビの音がしている。
リビングに行くと、平然とリビングのテーブルで作業する義父。

仕方ないので、洗顔化粧をして時間をやり過ごす。終わった頃、テレビが消えて義父もいなくなっていたので、朝食準備に取り掛かる。朝食を終え、午前中に、夕食の準備を終えてしまおうと、キッチンで調理をしていると、

庭で作業して暑くなって家に入ってきた義父。いつもなら洗面所で手洗い、汗拭いて、飲み物を取ったら、部屋に引っ込んでいるのに、
今日は、対面キッチンの私の視界に入るところで、Tシャツを胸まで捲し上げた格好のまま用事は何なのか分からない様子で右に左にウロウロ・・・
『いやがらせ?誰の指示?』

夫に愚痴を言うと、3日前、遠くに住んでいる義弟から、電話があったようだから、何か言われたのかもね。

「嫁に遠慮することないよ」とか?

最近は、私の心に引っかからないように、極力会話をしないように、返事も挨拶もしないように、心のSOSが出そうな時には、

図書館やカフェに避難するように
「自分の心の安定第一」
を心掛けていて、最近は、腰痛や頭痛にもならないようになってきたのに、

今日、久々に頭痛薬を飲んだ。

サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。