ルーズソックスのススメ

覚えている方も多いかと思いますが、ルーズソックスというのは、ゆるくて長い靴下を足の方に落とし気味にしてシワを寄せてはくものです。1990年代に流行しました。

「だらしがない」と眉をひそめる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれ、体にはとてもいいことなのです。

足首の周りには、はりきゅう治療などで使われる大切なツボがたくさんあります。中でも、内くるぶしから指4本分上がったところにある「三陰交(さんいんこう)」という名前のツボは、消化機能を高めたり、様々な婦人科疾患を治療したりできる、とても大切なツボです。

ここを冷やしてしまうと、足だけでなくお腹の方まで冷えてしまうこともあります。

ルーズソックスは、シワのよった布地でこのあたりを覆うことになりますので、体を冷やさないようにする効果が期待できます。

女子高生のみなさん、ルーズソックスはおしゃれなだけではなく、体にも優しいんですよ〜。

とはいえ、これに挑戦するのはハードルが高いと感じる方が多いかもしれません。

秋冬の靴下売場には「足首ウォーマー」という商品が売られています。保温性の高い布地や毛糸などでできた筒状のものを足首にはめて使います。また、このツボのあたりを使い捨てカイロで温めるのも効果的です。

足に限らず、体の冷えが気になるという方は一度お試しください。

ただし、カイロの低温やけどにはご注意くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?