見出し画像

ビワの葉灸で夏バテ解消

これだけの暑さが続くと、夏バテに苦しんでらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

だるい、しんどい、食欲がわかない、その他もろもろの体調不良に悩まされていませんか?

そんなあなたには、夏バテ解消のお灸をおすすめします。


東洋医学からみた夏バテの原因

夏バテの人は、お腹が冷えていることが多いようです。

ためしに何か温かい物をお臍や下腹部に当ててみてください。温かい手でもいいし、適度にレンチンした蒸しタオルでもいいです。

それが気持ちいいと感じるなら、あなたのお腹も冷えている可能性が高いです。

夏はどうしても冷たいものを食べたり飲んだりしてしまいますよね。

冷房も24時間つけっぱなしという日が続いたのではないでしょうか。

お腹(胃腸)が冷えてしまうと消化機能が低下して、食欲が低下したり、食べた物からしっかり栄養を吸収することができなくなったりします。そのため、エネルギーが足りず、だるさ、しんどさにつながるのです。

また、水の巡りが悪くなっている人も多いです。そのことも様々な体調不良の原因となります。体内に停滞した水分のせいで胃腸の機能も落ちますし、むくみ、頭痛や頭重、めまい、体が重たいなどの症状が出ることもあります。

夏バテ対処法

いくつかの対処法をご紹介しますので、ご自分にあった方法をみつけて実践してもらえたらと思います。

  • 暑い間は湯船につからずにシャワーで済ませていたという方は、お湯につかる入浴を再開しましょう。

  • 寝るときも冷房をつけずにはいられないようでしたら、お腹と足首を冷やさない工夫をしましょう。足首には、胃腸の機能に大きくかかわるツボがあります。腹巻きと足首ウォーマーを装着して寝てみましょう。足首ウォーマーは昼間、冷房の効いた部屋にいるときにも使うと効果的です。

  • 冷たい物を口にする回数や量をなるべく減らしましょう。冷たい飲み物は、ダイレクトに胃に流し込むのではなく、一旦、口の中で少し温めてから飲み込むように意識してみましょう。

  • スタミナをつけようと、油っこいものやガッツリしたものを食べると、弱った胃腸がよけいダメージを受けてしまいます。温かくて消化のいいものを食べましょう。

  • 暑くて体を動かすのはしんどいですが、軽い運動は気の巡りをよくするのに効果的です。私は近くの冷房がきいたショッピングモールの中でウオーキングをさせてもらったりしています。

当院に来てくださる方々に常日頃、「なるべく冷たい物は口にしない方がいいですよ。」とお伝えしている私も、冷たい飲み物をたくさん飲み、時にはアイスクリームに手を伸ばしてしまったりした夏でした。それでもなんとか乗り切れそうなのは、冷えが気になるときは足首ウォーマーをして眠り、時々お腹にビワの葉灸をしていたからだと思っています。昨日の晩は、炊きたてアツアツのお粥を食べてみました。

おすすめはビワの葉灸

当院では、完全無農薬・自家栽培のビワの木から作った特性ビワの葉灸をおこなっております。じわじわとお腹に熱が伝わってとても心地よく、弱った胃腸を優しく温めてくれます。

これまでに、胃腸の機能回復と水の巡りの改善を目指した鍼灸施術によって、一回で夏バテを解消できた方が何人かいらっしゃいます。

上に挙げたような養生法でもなかなか体調が良くならないという方は、一度御来院いただけたらと思います。

しっかり夏バテを解消して、次の季節を迎えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?