見出し画像

意識高い本を読むと逆にモチベが下がる日もある

Air Pods proが欲しい、Air Pods proが欲しい、Air Pods proが欲しい!
三回唱えたので、あとは流れ星が通ることを祈ります。えがです。


今日は、日常で感じる違和感があったのでnoteにします。



僕は、割と本を読みます。

小説は苦手ですが、ビジネス書とか理学書とか雑学書とかその辺り。

好きな本は

・嫌われる勇気
・自分の中に毒を持て
・最高の体調
・ドラゴンボール

です。(ベジータが好きです。)


一般的に見て、いわゆる

意識高い感じがする本

ですよね。


こういう本を読んだ後って、

「なんかヤベェ、、、みなぎってきた、、、本気で人生楽しくしよう、、」

みたいな気持ちになるんですよね。

ただ、最近感じることがあるんですよ。


それが、

「逆にしんどいな、、、読まない方が良かったわ、、」

っていう感情。

これ、自分でも不思議だなと思って原因を分析しました。


そんな感じで、本題へgo。




◉自分の体力がしんどくなってる

めちゃくちゃシンプルな話です。

体力が尽きてる時に意識高い本を読むのはオススメしません。
なぜなら、しんどい時に厳しいこと言われるのはただ体力を削られるだけでしんどくなるからです。

例えば、

「20代のうちは全力で走り抜けて市場価値を身につけるべき」

みたいなことを書いてる本って無限にありますよね。

こういう本って、入社前の3月末とかに読むとめっちゃ良いんですよ。
体力マックスで、「来月からめっちゃ頑張るぞ!!!」って気分になれてモチベが上がる。

でも、入社1ヶ月後の金曜夜とかに読んでみてください。

「うるせー!!!!眠いんじゃ!!!!市場価値よりハーゲンダッツが欲しい!!!」

って気持ちになります。

意識高い本は、良い意味でも悪い意味でもエネルギーが大きいです。
つまりは、刺激物みたいなものです。

しんどい時に元気なやつがめっちゃ話しかけてくるの嫌じゃないですか。そんな感じです。





◉自分を豊かにする方法は時と場合による

体力が回復してても意識高い本にモチベを下げられることはあると思います。

というのも、自分の心を豊かにする方法って自己成長だけじゃないと思うんですよね。

例えば、

・家族となんでもない時間を過ごす
・一人で自然と触れ合う
・感動するエンタメに触れる

とか色々ありますよね。

これって、時と場合によって自分の心が気持ちよくなる手段がかなり変わると思うんですよ。


映画を見たい週末と、なんだか散歩だけしたい週末と、めっちゃ勉強したい週末があるはず。

映画を見たい週末に意識高い本を無理矢理読んでみてください。

無性にイライラします。

時間返せよ!!!!!

ってね。





◉自分にとっての最適解は個人差がある

そもそも意識高い本が身体に合ってない説。それもあります。

人間の主観や、棘のある意見に触れるだけで胸がグッと締め付けられる感覚に襲われる人っていませんか?
僕は割とそれです。

すごい人たちの考えに触れることは自分の視野を広げる手助けになるので、意識高い本を読むことそのものは好きです。

ただ、なんかエネルギー使ってしんどくなる。
身体の中がモヤモヤすることが多いです。

多分、身体に意識高い本が合ってない。

読むべきってのはわかってるので読むんですけども。

逆に、心がぐわーーーーっと気持ちよく開ける感じの時もあります。

それは、

「無印の良い香りがするゾーンをうろちょろする時」

です。

無印で買いたいものがなくても、店内の空気を吸い込むだけで最高。

これが僕の最適解。みんなの最適解は何ですか?





◉まとめ

余裕がない時はがんばらず回復したほうが逆に生産的。

余裕ある時はちゃんと頑張れ。無印にも行こう。

誰もがボイパを上手くなれるように頑張ります!ご支援お願いします。