Rust/DApp実習 - はじめました


はじめに


このノートは、エンジニアである自分が開発と学習をしていく備忘録です。タイトルは、冷やし中華はじめましたと同じフィールです。

マガジンのタイトルの通り

「Rust言語を使いつつdAppの開発」

を実際やっていきます。


経緯


ここに辿り着く前に、事前に以下のノートで学習を行いました。
まとめ記事を2つおいておきます。

経緯としては、これら↑で理解したことをふまえ、より実践的にエンジニアとして習熟すべく、ブロックチェーンとRustを絡めて開発を実践していこうというものです。

一体何を開発するのか


何を開発するか?

正直、自分には企画とビジネスのデザインセンスがありません。
ハッカソンで言えば、アイデアソンが苦手なタイプ。

今回もまったく思いつきません。
熟考してものぞみは薄い。むしろ清々しい。

そこで、一晩だけ考えた結果

今まさにやっているこのノートでの学習をそのまま題材にする
ことにしました。

つまり言い換えますと

「学習へのフィードバックも含めた、学習へのコミットをブロックチェーンを使ってトークン化する」というテーマで開発します。

これなら考えやすい。他に思いつかないので、とにかくそうします。

残りは設計しながら当てつけで考えよう。

使う予定のNEARブロックチェーンについて、予め基本的な情報を集めておきました。


よし、次回設計の記事を検討していく。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?