”座って作業する事すらいけない”

上司が「聞いた話なのだが」と言うから何かと思えば・・・

私の職業はスーパー店員で、物を出したり値引きをしたりするのが主な仕事です。
ところが、時に膨大な量の値引きをしなければならないことがあり、そういう場合私は一旦商品をバックヤードに下げ、そこで値引きをすることがあります(店内でやると、人が殺到してきて私自身しんどいので)。

その際、後輩に声をかけて手伝ってもらう事もよくあります。
よく雑談しながら作業しているので(とはいえ常識的な範囲内ですが)、上司が何か言いたそうにしてるのを察して「喋ってたことを言ってくるのかな」と思っていたら違いました。そして、こんなやりとりが展開されます。

上司「座って作業をしていたというのは本当ですか」

??!?

私「はい、ずっと立ってるのがしんどい時は座ってやってますよ。たちくらみ起こりそうになる時もあるんで」

上司「基本立ってやる仕事なので。立ってお願いします。体調悪い時は誰かに代わってもらってください」

私「はあ。次からそうします」

立ってやっても座ってやっても結果は同じ、バックヤードでやる作業なのでほとんどの人に見られることはない。喋ってることじゃなくて、座ってることがダメ?え?????

正直、何を言ってるのかわかりません。

問題点がなにひとつわからない。どうやっても粗探ししたい人がいるのでしょうか。「聞いた話なんですが」ってことは、私の評判を貶める目的か、どういう意図なのか知りませんが誰か告げ口した人がいるんでしょうけども。

んー。

態度が悪いならそういえばいいし、私語がどうのこうのいうならそれを言えばいい。何も言う事がなくて、何か言えそうなことがないかどうかを探したんでしょうか。アンチコメントする人ってそういうもんですが、その上司私より年下なんですよね。だから、もしかすると中途半端な指摘になったのかもしれない。無理して何か言おうとしなくてもいいのに・・・。

残念ですね。
長く同じ職場にいますが、問題だと思う事すら率直に言う関係にはなれませんでした。

というのも、実はちょうど私転職を考えていた時期だったのです。
だから、今回の件はそれを加速させていく結果になりそうです。有給はすでに使いたいだけ使わせてもらったし、次に頭を切り替えていかなければいけませんね。色んなことがあったけど、この職場に感謝を告げて別れる時が意外と近いかもしれません。

「半年後どうなるかな~」とか言ってたけど、3か月後もどうなるかわからなくなってきました。今年、なんかバタバタしますね。これから人生どうなっちゃうの?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?