見出し画像

「誰が1番うまくできてるか決めたりするの?」

初めてbambooに来た体験の男の子君が
少し不安げに聞いてきました。

人と比べる手法は時にはいいかもしれません。
あの子はみんなよりすごい!
そう言われたら悔しくなって火がつくこともあると思います。

だけど、私たちスタッフは比べるとは違うやり方を意識しています。
このアトリエe.f.t.という場所で、思いっきり楽しく作ってほしい
自分のままに、誰かと比べずに
自分らしいやり方を少しずつ見つけてほしいと思っています。

ひとりひとり素敵な部分は違います。その子自身でも先週と今週では、
人が変わるみたいに作るものも変わったりします。
みんな全然違う面白さが詰まっています。

そこで、誰かと良さを比べる手法はなんだか噛み合いません。

自分らしさを全開に出せた時、手応えを感じ、
自信がつくその実感を重ねてほしいと思っています。

だから、その日「誰が1番うまくできてるか決めたりするの?」
と少し恐れて聞いてくれた体験の男の子君に伝えました。
「みんなにいいところがあるから、比べたりはしないよ」
男の子君はうんうんと頷いてから画材を取りに行きました。
どうやら使ったことのない段ボールカッターに挑戦するらしい!
男の子君の今日のアトリエスタートです。


作品発表時、
男の子君は率先して手を上げて作品を発表してくれました。
はじめは床に置いていたけれど、
みんなによく見えるようにと机まで作品を運んでくれて
大きな赤い飛行機の作品について語ってくれました。

何やら飛行機のてっぺん部分にはスイッチがついているみたい。
気になる気になる…!

100人100通りの人生に取説は無い! 自分だけの地図を描くチカラを身につける。 「つくるを通して生きるを学ぶ」アトリエe.f.t.です。 応援ありがとうございます!!