見出し画像

馬と自分を重ねる?感動のJRAのCM!

🐎今回紹介したいのは🐎

2016年に放送されていた『a beautiful race』というCMです

6年も前の話になりますが「競馬」をご存知ない方でも、もちろん知ってる!と記憶されている馬好きの
方でも感動出来る内容です。
今でもこれを見て私は元気になっています。(笑) 

競走馬には脚質というモノがあります

基本的には『逃げ』・『先行』・『差し』・『追込』という4つに分類されます。

この脚質はレースの戦術的な意味合いがある一方で、その馬の個性でもあります。

前に他の馬がいるとヤル気をなくしてしまう、最後の直線でのラストスパートが苦手なのでなるべく前にいたい、前に馬がいないと抑えが効かない、スタートが下手、馬群に入ると怯えてしまう、内側の柵沿いが好き等々、様々な個性があり、脚質を個性と捉えて、自分の性格と重ねてみる。そんな観点でこのCMが作られたんだろうなと感じます。

普段何気なく見ている馬にも性格や個性があって、もしかしたら自分と似ているなんて考えたら面白いというか私は、そう考えています。

自分の個性や性格と照らし合わせて馬を見てみるとなんだか思い入れや気持ちがこもって、その馬に対して熱い気持ちになります。

きっと皆さんも、同じ様な個性を持った馬がいるはずです。そんな馬を探すのも良いと思います。

ちなみ私は「追い込み」と言う脚質が好きで、
最後の直線まで我慢に我慢をして全頭、追い抜き
交わしていく。

他の人よりも出遅れた私。 
ゴールがあるとするなら虎視眈々と力を温存させ直線で爆発させる。
そして風のように駆け抜けていきたい。唯一、出来る戦法はきっとそれしかない。
勝てなくても、勝てなくても、懸命に走り続けるその姿に勇気を貰っています。

🐎是非見てほしいなと思います🐎



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?