見出し画像

アイドルのInstagram毎日更新チャレンジで、文章書けないスランプから救われた話

ここ2か月ほど、まったく文章が書けなくなってしまったわたしを救ってくれたのは、好きで応援しているアイドルのInstagramだった。

いつの間にか自分のハードルを上げていたわたしは、質よりも大事なことがあると彼に気づかされたんだ。




ずっと応援してきたジャニーズの子が、退所して事務所の外でタレント活動を始めた。江田剛くんという人なんですが、知ってる?

退所したときは、もう会えないかもとか、応援できないような形で活動しはじめたらどうしようとか、不安しかなかった。今日で2か月経ち、とっても自由で楽しそうに、なんなら事務所にいたときより生き生きしている彼をみて、新しい道を選んでよかったねーと日々思って応援を続けている。

この2か月は、新しいことにどんどんチャレンジする彼をひたすら追いかける日々だった。LINELIVE、トークショー、本人立ち合いでの物販、ポップアップストア……「こんな日が来るなんて!」が、こんなにいっぺんに来るなんて!何年も応援してきたけど、こんな情報過多なの初めて。数か月音沙汰なしなんてことも全然あった子だから、急にこんなことになってこちらもパニック状態だ。

なかでも、タレント本人がSNSを始めた、というのは大きな変化で。

ジャニーズは所属タレントを守る観点から、守るべきルールがたくさんある。許可された数グループ・数名のタレント以外はいまだにSNS禁止。会員だけが見られる事務所内の日記ページみたいなものはあるけれど、タレントの思いをリアルタイムに、頻繁に知ることはむずかしかった。

そんな環境をとびだして、うちの子が、SNSのアカウントをもつ日が突然やってきた。退所の翌日夜に手書きのメッセージ写真をupし、それからInstagramでどこまで毎日更新できるかチャレンジを続けている。独立した日から丸2か月、途絶えることなく続いているからすごい。と言っている間に今、今夜の分も更新された。今日は、ついさっきまで生配信していたLINELIVE時の写真を3枚。(テキスト多めで、テンション高そう。今日の放送、ここ何か月かで一番笑えたもんな―‼ )

彼の毎日更新はすっかりわたしの毎日の楽しみで、日々の癒しになっている。好きな人が、その日何してたか一部分でも知れるだけで、こんなにうれしいものなのね。今やInstagramの更新時間を楽しみに生きているレベル。本当にありがたい…



話は変わるが、彼がどんどんチャレンジしていくこの2か月ほど、ライティング面でわたしは超絶スランプに陥っていた。

とにかく、文章が書けない。書きたいテーマも、書かなくちゃいけないテーマもたくさんある。書きたくて、書き出す。でもどうしても書き上げられない。書きかけて、途中でつまづいて、何度も最初から書き直して。どーーーしても、仕上がらない。下書き原稿が増えていくだけの日々。毎日、書きたい、でも書けないをくり返して、「あぁ、今日も書けなかったな……」と、自分のダメさ加減を重ねていた。


でも、うちの子のInstagramを見ていて思ったんだ。

完璧でなくても、とにかく出すことが大事なんだな、と。


彼が毎日投稿している写真の中には、プロのフォトグラファーの方に撮ってもらったそれ用の写真ももちろんある。アイドルなので。

でも2か月更新してきた写真のうちのほとんどは、本人の自撮りか、マネージャーさんがササっと撮ったもの。

暑いからアイス食べたよー。
撮影現場でこんなもの見つけたよー。
お昼寝してたら、マネージャーさんに寝顔撮られてたよー。

そんな写真たち。

綺麗さや映えみたいなものばかりではないし、こんな状況だからマスクしている写真も多かったりするけど。でも、そういう写真こそが見られてうれしいし、愛おしかったりする不思議。これって、完璧だと思っていた人の、ちょっと意外な趣味とか知ってもっと好きになっちゃう~とかと同じ現象なんですかね?


彼がTikTokにダンス動画を投稿することもあるけど、ちょっと振りを間違っていたりする。ジャニーズで20年もダンスしてきた子なのに、「TikTokの細かい振りが、どうも覚えられない!」とのこと。

それを見て、「間違ってるじゃん撮り直せばいいのに」なんてわたしは1ミリも思わない。むしろ、「えっ苦手って言ってたけどホントに踊れてないじゃんかわいい死ぬ!泣」って、愛おしさしか湧いてこない。できてないのが可愛いし、不完全こそが最強なのだ。



不完全でもいいんだ。

むしろ、不完全だからよいこともある。

出さなかったら、何もしてないのと同じになっちゃう。まずは、下手でも途中でも何でもいいから、わたしもちゃんと書いていこうーと思ってます。

そんな訳なので、しばらく、リハビリ的に毎日更新チャレンジするつもり。アイドルでも何でもないけど、未完成を恐れずに。今はクオリティより数なんだ。もしもよかったら、「ちゃんとやってるー?」って見守ってもらえたらうれしいです。



この記事のおまけはこちら▼


この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、あなたの読みたいnoteを書きたいです。 どんなものがお好みですか?^^