見出し画像

大晦日と音楽の力

こんばんは、大晦日ですね。
今年も、いよいよ終わりますね。

今年も皆さん、お疲れ様でした。
そして、来年もよろしくお願いします。

大晦日は1週間前のクリスマスとは違い、気持ち的には落ち着いて過ごすことが多いですね。
年の瀬なので、感慨深いところがあるのかもしれません。

紅白に関わらず、大晦日はなぜか音楽と結びつくことが多いです。
今年は、優里のドライフラワー、昨年はAviciiのSOS、一昨年はONE OK ROCKのStand out Fit in。

割と深めの曲が多いですね。
これらの曲を聴くたびに、数年前の自分の記憶が蘇ってきます。

また、音楽は社会性を帯びる時もあります。
Black Eyed PeasのWhere is the Love、Jonh LennonのImagine、Crystal-z Sai no Kawara

音楽は、時に世界を動かすときさえあります。
それと同時に、私たち個人個人も音楽に救われる時があります。

何より、
音楽の素晴らしい力は、記憶と感情を呼び覚ますことです。

写真もはっきりと想い出がカタチとして残っていますが、写真はあくまでも記録であって、感情的にはなり辛いです。

でも、そこに音楽が重なるとどうでしょうか、写真の時代、過去の時代に記憶がタイムスリップし、その時の感情を想い出しませんか。

残りわずかの大晦日ですが、紅白の曲だけではなく読者の皆さんにとって、大切な1曲を振り返ってみてはいかがですか。


学生の頃、試合の前にボルテージを上げるために聴いていた曲ありますか。ーあの頃のように、僕たちは何かに我武者羅に取り組んでいるでしょうか

受験生時代に聞いていた曲は、ありますか。
ー人生で最もインプットした時かもしれません、今はどうでしょうか。もう少し、頑張れる。そんな気がしませんか。

初恋の人との出逢い、別れの曲は、ありますか。
ー人生で初めて大切な人と出逢い、そして別れた瞬間。今、目の前にいる人を初恋の人と同じように大切だと思えていますか。

結婚式、あなたのウェンディングソングはなんでしょう。
ー人生であなた自身、パートナー、家族、そして友人。誰しもが最も幸せになる日。その時の感情を想い起してみませんか。

失敗、挫折、そして失恋。辛い時に寄り添ってくれた歌はありますか。
ー自分を褒め、そして感謝しましょう。きっと、前進しているはずです。


皆さんにとっても大切な曲、そして音楽がきっとあるはずです。

2021年の最後の日に、今年1年を振り返る。
もしくは、読者皆さんの人生を振り返る時に、きっと音楽は手を貸してくれるはずです。

2022年。
どんな人、機会、そして音楽に出逢い、記憶と感情を紡いでいくのか。


楽しみですね。


読者の皆さん、良いお年を。

P.S最後に、私が最も好きな曲、そして歌詞の一つ。
BUMP OF CHICKEN の『Supernova』を紹介いたします。

熱が出たりすると 気付くんだ
僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると 解るんだ
今まで呼吸をしていた事
君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の大事さは 居なくなってから知るんだ
延べられた手を拒んだ その時に
大きな地震が起こるかもしれない
延べられた手を守った その時に
守りたかったのは自分かもしれない
君の存在だって もうずっと抱きしめてきたけど
本当に怖いから 離れられないだけなんだ
人と話したりすると 気付くんだ
伝えたい言葉が無いって事
適当に合わせたりすると 解るんだ
伝えたい気持ちだらけって事
君の存在だって こうして伝え続けるけど
本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ
僕らの時計の中 ひとつだけでもいいから
本当を掴みたくて 本当を届けたくて
歳を数えてみると 気付くんだ
些細でも歴史を持っていた事
それとほぼ同時に 解るんだ
それにも終わりが来るって事
君の存在だって いつでも思い出せるけど
本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ
君を忘れた後で 思い出すんだ
君との歴史を持っていた事
君を失くした後で 見つけ出すんだ
君との出会いがあったこと
誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって 造られる
君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の存在は 居なくなっても ここに居る
僕らの時計は 止まらないで 動くんだ

提供元: Musixmatchソングライター: 藤原 基央




この記事が参加している募集

最近の学び

noteを通じてサポートし合えたら嬉しいです!!よろしければサポートお願いします!noteを通じて、少しでも良い人生、良い世界に。