見出し画像

「気づく力」をつける方法

「よく気づくな〜」という人もいれば「なんでこんなことに気づかないの〜」という人もいます。

「あなたはこちらのタイプですね!」と簡単に2つに分けられるものではありませんが「気づく力」があるということはとても大切なことです。

「気づく力」は、社会で生きていくためにとても重要であり、コミュニケーション能力においても、大切なスキル(技術)なのです。

次のような3人がいたら、あなたはどのように感じますか?

①目の前のゴミに気づき、拾う人。

②目の前のゴミに気づき、拾わない人。

③目の前のゴミに気づかずに、拾わない人。

結論から言うと、社会においてはこの「気づく力」がないと、話にならないのです。

例えば・・・

  • 相手の困っていることに気づかなければ、助けることはできません。

  • 相手が望んでいることに気づかなければ、喜ばせることができません。

  • 相手の性格に気づかなければ、上手にコミュニケーションが取れません。

では社会で生きていく上で大切な「気づく力」を身につけるためには、何をしたら良いのでしょうか?

きっと色々な人が様々な工夫をしていると思いますし「あなたはどんなことをしているんですか?」などと意見交換ができたら楽しいでしょうし、新しいアイディアが生まれてきそうだなと思ったりもします。

ちなみに私は、次のようなことをしています。

①読書

経営コンサルタントを始めた時の劣等感から、今でも読まないと「ヤバい」という癖がついています(笑)

②掃除

過去に毎朝掃除をすることで「気づく力」をアップさせた経験があります。

③気づいたことを手帳に書く

どうしても紙ベースから抜け出せません(笑)

④無意識ではないあいさつ

とっても重要です。

⑤情報発信(blog、kindle、note)

「気づく力」以外にも、たくさんのスキルが身につきます。

⑥株式投資、FX

私は過去に大損をしたことがありますので、余裕資金での運用をお勧めします(笑)

しかし、何かに投資すると一気にその対象が自分ごとになり、関心度が一気に高まり、気づく力がアップします。

⑦人と交流する

たくさんの人から「気づき」をいただくことができます。

人とのご縁は人生の喜びです!

そして「気づく力」は、コミュニケーション能力にも大きく影響します。

例えば・・・

「あの人は髪を切った」ということに気づくことができなければ・・・

「髪を切りましたか?」とか「その髪型いいですね」というような選択肢は生まれてきません。

例えば・・・

「メガネを変えた」ということに気づくことができなければ・・・

「そのメガネいいですね」とか「そのメガネはどこで買ったんですか」というような選択肢は生まれてきません。

このように「気づく力」が足りないと、会話を弾ませる新たな選択肢が生まれてこないのです。

言い方を変えると
「気づく力」があると
コミュニケーション能力がついてくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?