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「相談しにくい上司」ってどんな人?

突然ですが・・・あなたには部下がいますか?

もしいるのであれば、あなたは上司になりますね。

一方で、もしいないという人でも上司はいると思います。

では、その上司とはどんな人ですか?

  • 良い上司

  • 頼りになる上司

  • 尊敬する上司

  • 嫌いな上司

  • 憎たらしい上司(笑)

そんな上司の評価において「相談」のしやすさも大切なポイントではないでしょうか?

まず・・・ズバリ、相談しにくい上司とは、どのような人でしょうか?

一般的な意見は、次のようなものでしょうか。

  • 話が長い

  • 話を聞いてくれない

  • 相談しても「あるべき論」で返ってくる

  • 相談しても欲しい答えが得られない

  • 話しかけにくい

あなたが上司の立場であれば、いかがですか?

もしくは、あなたの上司はいかがですか?

「相談しにくい」という課題があるとすれば、その原因は専門知識の欠如でもなければ、貴重な経験でもなく、コミュニケーション能力なのです。

しかしこの「相談しにくい上司」という課題をなかなかクリアできない上司がいます。

それは、なぜでしょうか?

1人1人に聞いてみないと真の理由は分かりませんが、私が感じる理由は「大した問題ではないと思っている」ということです。

そうなんです。部下と向き合っていないのです。

上司と部下として向き合うのではなく、人間同士として向き合うことが大切なのです。

だからまず「相談しにくい」という課題は「大した問題だ!!」という謙虚な姿勢が必要なのです。

相談しにくい上司がいるということは、それで困る部下がいるわけであり、その時点で1人だけの問題ではないのですが、そのことを重んじていない人が多いかもしれません。

そんなことを書きながら「自分がそうなっていないか!?」自問自答する日々です(笑)

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