(グルメレポ)ぶぶ亭さんのたこ焼きと明石焼き(大阪梅田)
こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)
大阪梅田の阪急三番街で長年続くお店、
「ぶぶ亭」さん
でございます。
たこ焼きと明石焼き。
どちらをご紹介しようかと悩んだのですが。
きっとどっちもお店の自慢や!
ということで、両方を。
たこ焼きは大阪ならではの、お出汁がしっかりと効いた、風味のよいお味なのですが。
特に明石焼きのお出汁は、なんばの老舗日本料理店「川富」さんの直伝なのやそうです。
(川富さん、調べてみてもはっきりしなかったのですが)
(天満に移転され、店名を「ゆずな」さんに変更されている気配がします)
そして、どちらもたこが大振りやなぁと思います。
個数はどちらも8個固定なので、たくさん食べられる方には物足りんかなぁと思ったり。
お友だちと行って両方頼んで、シェアされたりもしているようです。
どちらも食べたいから迷うんやね〜。
明石焼きのおつゆは、お願いしたらふたつ出してくれますよ。
(追加料金の有無は不明。ごめんなさい)
とろふわのたこ焼きはがっつり大阪もんですが。
明石焼きは、その名の通り、兵庫県明石市のおいしいもんです。
明石では「卵焼き」とも呼ばれるぐらい、卵がたっぷり使われていて、昔食べたおいしいお店のは、黄色い仕上がりでした。
ぶぶ亭さんのは、少し黄色みが抑えめかな?と思うのですが、お出汁がしっかりのふわふわです。
こちらの大きな特徴のひとつは、広めの店内のお席で、落ち着いていただけるところです。
入り口あたりにはお客さまのトランクがごろごろ置かれていて、観光客さんが多いのがうかがえます。
場所がわかりやすいのも、理由なのでしょうか。
阪急三番街は、阪急電車の大阪梅田駅の下になります。
なんやその辺の階段を適当に降りたら辿り着いたりします。
ぶぶ亭さんは地下2階のレストラン街の中です。
ごはん時には列ったりしますが、基本回転が早いですよ。
がんばります!( ̄∇ ̄*)