見出し画像

(グルメレポ)あべのたこやきやまちゃんのたこ焼き(大阪天王寺・他)

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

天王寺たこ焼きの代表格ともいえる、
「あべのたこやきやまちゃん」さん
ですよ。

生地が特に自慢なのやそうです。
かつおと昆布以外に、鶏ガラやお野菜に果物のスープも使われているそうで、確かに深い味わいがあります。
焼き加減はふわとろりです。たこが大っきめな感じがします。
ビブグルマンにも掲載されたそうです。

こちらはお味がいろいろあります。
2号店などは、多分他のたこ焼き屋さんよりめっちゃ多い。
本店だけでも7種類ぐらいあります。
何もつけずに食べるベスト。
ソースとマヨネーズのヤング。
お醤油とマヨネーズのヤングB。
などなど。

それらの中でも、じわじわと人気というのが。
ごま油塩
青ねぎもトッピングされています。

8個入り。手前がヤングのソース少なめ、奥がごま油塩。
2号店のイートインで770円。(2023年7月当時)

これまでベストとヤングでいただくことが多かったいい奈さんなのですが。
ごま油塩に挑戦してみましたら。
ごま油の香りときりっとしたお塩の中に、たこ焼き本来のお味が引き立って、めっちゃおいしかった!
これはおすすめです。

ヤングBはヤングと言いつつ、お醤油の風味で大人なお味なんやそうです。
これも今度挑戦してみたいです。

6個から買えるので、ちょこっと小腹を満たしたいときにちょうどええかなと。
2号店イートインでは、8個からハーフ&ハーフがいただけます。
他のイートインではどうなんかな〜。

本店は大阪天王寺、近鉄の阿部野橋駅からすぐです。Hoopのある通り沿い。黄色い大きなひさしが目立ちます。
イートインもできる2号店は、本店のある角を曲がってすぐです。
2号店は一品メニュー、トッピングもめっちゃ豊富で、お酒もあるので、居酒屋使いができます。
てんしばの向かい、谷町筋沿いに北口店があります。
他店舗は梅田、ユニバ、なんばこめじるし。
サイトには載っていないですが、日本橋オタロードの近くにもあります。
東京はお台場と池袋にあるそうです。

テイクアウトだけの店舗もあるので、その場でいただきたい場合はサイトを要チェックです。
本店はテイクアウトのみですよ。
テイクアウトとイートインでお値段が少し変わります。
イートインちょこっとお高め。
でもあつあつふわふわとろとろがいただけますよ。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

がんばります!( ̄∇ ̄*)