見出し画像

第1回の「あなたとつながるフルコミカフェ」報告と第2回のご案内

2023年度から実施しているフルコミ会。2024年度は「みんなおいでよ、フルコミカフェ」としてリニューアルして初開催となりました!

毎月第3土曜日(※例外在り)で実施中!


以下、第1回の様子をお伝えします!

第1回のテーマは『あなたとつながるフルコミカフェ』


今回ご参加いただいた皆様と、教育や社会においてチャレンジしていることや気になっていることを語り合ったり、”あなたを知る”ということでサイコロトークなどを行ったりしました。

今回は全部で現地とオンライン合わせて19名のご参加。
サイコロをつかったグループもありましたが、話したかったことがたくさんある方も多かったようで、30分のグループトークは休憩時間も止まらず話されているほど、盛り上がっていました。

フルコミカフェの運営方針として
「参加している方が主役。どの方も心の中にたくさんの想いとその方だけの凄さがある。」
という理念があります。まさに第1回はそんな形で、皆さんがそれぞれの想いを話してくださった会となりました!

みんな話し出すと止まりません^^

今回は大きなテーマだったので、こちらで特段まとめて記載することはないいのですが、対話することで一人一人が自分に気づき、新しい価値観に触れることができているように思います。
そして皆さん明るい社会を願っている方ばかりで、それぞれのお立場からフルコミットされていると感じました。

そして補足ですが「あなたとつながる」のテーマに引き寄せられるかのごとく、まさかの遺伝子レベルの出会いもありました✨
何が起こるかわかりませんね。予定調和ではないところも、フルコミカフェの良さかもしれません。

オンラインはサイコロトークからだんだんと深い話題に

以下、ご参加いただいた方の感想です!

いつも刺激のある会で楽しいです。特に私にとっての出会いが神回でした。(小学校教員・行政書士)

今いる場所(職場)で抱えていることを、しがらみがないところで聞いてもらうことを楽しんでいる方が多いと感じるので、自分のことを話せる時間をもっと多くしたら良いと感じました。私は傾聴係を担当します。(企業・経営者)

一人一人がフラットにお話しができてとても楽しかったです^_^(中学校教員)

先生方の学校現場でのリアルな悩みやもやもやを伺うことができて、とても貴重な機会でした。そして何よりも、参加者の教育や学校に対する思いや行動力に圧倒されました。社会と学校の当たり前に乖離があること、もっとリソースがあれば良い教育が子どもたちに届けられることを改めて実感させられました。何からサポートできそうかまだ悩ましいですが、できることから始めていきたいです。(海外企業・コンサルタント?)

「あなたの悩みやチャレンジにフルコミット」ということで行く前に考えていたことは話せませんでしたが、その場でエネルギーのある話から学ばせていただきました。みなさんが持ち寄られる現場で感じていること、やってみたこと、ストーリーに学びがいっぱい詰まっていました。何よりご縁に、出会いに、感謝です。こんなふうに心ある教育者、社会人がつながってポテンシャルを発揮できたら、と思うとワクワク心強く感じます。飛び込み参加を快く受け入れてくださって本当にありがとうございました!(個人事業)

様々な話を聞けたり、アドバイスをして頂いたことで学びを得る事が出来ました。また、普段、宣言することがなかった為、フルコミ宣言をする際、緊張しました。しかし、フルコミカフェ後、宣言したことを意識出来、今の所宣言通りに過ごせている為、宣言して良かったと思うと同時に宣言の大切さを感じました。(大学生)

とても楽しく色々な方と交流できて、有意義な会でした。(小学校教員)

次回も参加します!という声が続々と届いています^^
次回からはテーマを決めて、前半がテーマについてのお話を聞く時間。後半が前半を受けての対話、ということで進めて参ります。

第2回「世界とつながるフルコミカフェ」お待ちしております✨

※現地参加は先着25名となっておりますので、ご興味のある方はぜひお早めにお申し込みください。すでに10名ほどご参加表明をいただいております。


第2回「世界とつながるフルコミカフェ」

7月21日(日)

14:30 オープニング
14:45 講話 

台湾・成功大学 半導体をご専門とされる水野潤教授にグローバルと科学的な視点から、世界の教育についてお話いただきます!

15:45 休憩
16:00 『グローバルから教育をみる』 というテーマで対話

16:45 フルコミ宣言 (明日から自分が取り組もうと思うこと)
17:00 終了

― 成功大学 水野潤 教授 ―

【略歴】
2016年~2022年 早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構研究院教授
2016年~2020年 東北大学工学部客員教授
2016年~2019年 九州大学工学府客員教授
2016年~2020年 浜松医科大学医学部客員教授
2018年~2022年 公立諏訪東京理科大学工学部客員教授
2023年現在 国立成功大学(台湾)教授

《研究内容》
半導体微細加工技術、半導体実装技術、半導体技術を使った各種応用デバイス(エネルギー、医療、再生医療、パワー半導体)の研究

お申し込みはこちらから👇

※ピーティックスのアカウントがなく、お申込みにお困りの方はこちらからどうぞ。(オンラインの方はお支払い方法がないため、Peatixよりお願いいたします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?