見出し画像

Class for Zoom誕生!早速解説します。授業でZoom使うならこれ一択!

今やオンライン会議・オンライン飲み会・オンライン授業の代名詞でもあるZoomですが、Zoomは学校向けに作られたアプリケーションではありません。授業で使うには少し使いづらい部分もありました。

そんなZoomですが、この度、学校向けの最強アドオンが登場しました。その名もClass for Zoom

どんな特徴があるのか、早速見てみましょう!

1. 全員見渡せる。TAは上に映る。

スクリーンショット 2020-09-25 15.16.27

クラス全員を見渡せるレイアウトで、ページをスクロールする必要はありません。全員を一斉に見渡せる機能は結構大事ですよね。

通常のZoomのグリッドビューだと、先生も生徒の中に埋もれてしまいますが、Class for Zoomは、先生は左側に単独で表示されます。ちなみにTA(Teaching Assistant)は少し大きめに、上部に表示されます。生徒がプレゼン等をする際、同じように少し大きめに上部に表示することもできます。

2.指導者ツール付き

スクリーンショット 2020-09-25 15.16.33

通常のZoomにはない、指導者ツールが装備されています。例えば、Zoomから退室しなくても、その場で簡単な記述式のレポートを書いて提出させることができます。

通常Zoomのチャット機能だと、短文でしか答えさせることができませんでしたが、、きちんとまとまった文章でレポートを提出してもらえるので、より深い学習内容が扱えそうですね。

Zoomでも標準で搭載されているホワイトボード機能も、Class for Zoomではアクセスしやすくなっています。

また、先生のバーチャル背景に様々なメディアが使えるようになっています。そして、ウェブサイトの画面やYouTubeの動画を簡単に見せることも簡単です。

先生も、生徒も、良い発言をした生徒にスターを送ったり、拍手を送ったりすることができ、クラスでのエンゲージを高めることができます。

スクリーンショット 2020-09-25 16.26.06

3. クイズ・テストができちゃう。

スクリーンショット 2020-09-25 15.16.36

その場で、Googleフォームのようなクイズやテストができます。問題は選択式でも記述式でも可能。今までは退室後にGoogleフォームでクイズやテストをしていたこともあると思いますが、その場でできるので、提出率は大幅に上がりそうな気がします。

4. クラス管理ツール

スクリーンショット 2020-09-25 15.16.39

クラス名簿、出席簿、成績表が使えます。入室時間や退室時間もわかります。

スクリーンショット 2020-09-25 16.27.52

先ほどのクイズ・テストの結果も即時こちらに反映されます。

後の成績処理が非常にやりやすくなるはずです。

5. 個人面談

スクリーンショット 2020-09-25 15.16.42

先生、もしくはTAが生徒一人一人と面談をすることも可能です。一人一人の学習のフォローや、メンタルのフォローが必要な場合がありますが、そういう時に役に立ちそうです。もうZoomから退室する必要はありません。

6. 座席アレンジ

スクリーンショット 2020-09-25 15.16.46

通常のZoomはスピーカービューとギャラリービューしかない上に表示される順番はバラバラですが、Class for Zoomでは名前(出席番号)の順に並べ替えたり、任意の座席に自由に並べ替えたりすることができます。

また、「挙手」した生徒をトップに表示するように設定することもできます。通常のZoomだと、誰が挙手したか見えにくいことがありましたが、これなら「手を挙げたのに先生に無視された」なんていうことは起こりにくくなります。

もうこれだけで十分使う価値はあるのですが、まだまだ素晴らしい機能があります。

自動出席確認

スクリーンショット 2020-09-25 15.16.55

今まで、先生が一人一人の名前を読み上げるなどして出席確認をしていましたが、Class for Zoomでは自動で出席確認をしてくれて出席簿に反映してくれます。

授業参加分析

スクリーンショット 2020-09-25 15.57.24

Class for Zoomでは、生徒の発言時間を記録します。生徒の発言量に応じて、どれだけ授業に参加したかを分析することができます。平均よりたくさん発言している生徒は緑色、平均的な発言量の生徒は黄色、平均より発言が少ない生徒は赤色の枠で囲まれます。発言の少ない生徒に発言を促すことが容易にできます。

スクリーンショット 2020-09-25 16.24.18

集中トラッキング

生徒の視線を常にトラッキングして、集中力が切れていないかを知らせてくれる機能もあります。この機能に関しては、社長も「生徒は嫌がるだろうけど」って言っていますw

スクリーンショット 2020-09-25 17.26.17

バーチャルデスクビュー

スクリーンショット 2020-09-25 16.30.23

まさにバーチャルクラスルームですw

ダッシュボード

スクリーンショット 2020-09-25 15.17.06

スクリーンショット 2020-09-25 16.32.42

先生が何分しゃべっていたか、生徒が何分しゃべっていたか、誰が何回手を挙げたかなど、授業分析ができます。


もうClass for Zoomが使いたくなってきましたよね?

さあ、いますぐ使ってみよう。

と言っても、すぐには使えません。まずは、Beta版のWaitlistに登録して、連絡を待ちましょう!

https://www.classedu.com/

スクリーンショット_2020-09-25_16_07_10

スクリーンショット_2020-09-25_17_33_09


CEOのMichael Chasen氏によるClass for Zoomの紹介動画

ブログよりこれが一番わかりやすいですw

では、Class for Zoomで快適なオンライン授業を!

「スキ」「シェア」「フォロー」をお願いします!

Ciao!


Zoom関連マガジンはこちら↓

NEW!! xpression cameraについて↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?