見出し画像

最近の視察記録!「ことばを育む会」と議員さん。

こんにちは!
EDU-Mo代表の金田です!

さて、ここのところ
色々な方面からの視察・見学の方々に
お会いする機会が増えています。

今日は、私が英語や異文化理解教育を
行っている、「ひろえ塾」での
視察の様子をご紹介します。
https://www.hiroejuku2019.com/

先日は、
「福島県ことばを育む会」の
五十嵐理事長をはじめ
複数名のメンバーの方と
お会いしました。
わざわざ会津方面からお越しくださいました。

五十嵐さんは「こどもの福祉」の立場で、
私は「外国人支援」の立場で、
ひろえさんは「障害児支援」の立場で、
置かれた立場は違えども
「教育」を通して
支援の在り方を考えたとき
同じ方向を向いていて
本気で、
「地域から教育を変えたい!」と
熱い情熱に溢れています。


ゲストにワクワク♪

子供たちも
ゲストも
今から何が始まるのかな~?!
と、ドキドキワクワク♪

こどもたちとの交流も行いました


みなさん、
子供たちの相手に
非常に慣れていて、
どの子もすぐニコニコでした!

さすが、先生!幼稚園生ともすぐ打ち解け、この笑顔!

また、土曜日には
ネイティブ保育を行っています。
(弊社では、その先生のサポート及び
コーディネートを行っています。)
外国人の先生が
幼児と遊んだり、
簡単な学習サポートをする様子を
じっくり見ていただきました。

外国人先生が、幼児の学習サポートをしている様子

この、ひろえ塾は
本当に特別な場所です。

2歳~70歳
日本人、外国人
障害を持った子
性的マイノリティ
不登校
・・・などなど

何の区別もなく、
みんな一緒に学び合います。

だって、学びに
年齢・国籍・障害は
関係ないから。

誰だって、
いつでも・どこでも
学べる権利があります。
これは、
弊社のモットーでもあります。

お互いに、これから
何を・どう
協働していけるか考える
とてもよい機会となりました。

※ひろえ塾は
毎月第4土曜を
無料開放しています!
お気軽にお問合せください♪
https://www.hiroejuku2019.com/


また、別日には、
国会議員の玄葉光一郎さんが
視察に来てくださいました。

「福島にこんなところがあったんだ!」
「忙しいけれど、新しい人に会うと
新しい発見があって楽しいんです!」
と仰っていただき、
今まで、そして、これから
私達がやろうとしていることに
興味を持ってくださいました。

子供たちの夏休み中にも
再訪してくださるとのことで
どんなお話が聞けるが楽しみです。

話したいことをいつも通り好き勝手喋って聞いていただきました。笑

さて、来ていただくだけでなく
会いに行かなくては!

ということで、
私も時間を見つけて
色々な方にお会いしています。
その話は、またいつか・・・♪