👀私の芖点公立小䞭からボヌディングスクヌルを目指せるのか

この蚘事も私個人の意芋です。

むンタヌナショナルスクヌル出身じゃないずボヌディングスクヌルには通えないのではずたたに聞かれたす。

たぶん英語力や、教育内容や指導方法ぞの慣れを心配されおいるのかず思いたす。

日本の公立小私立小もからアメリカのボヌディングスクヌルぞ。 私は、目指せるず考えおいたす。

もちろん個人差ありたす。むンタヌに行っおる子もそうです

英語力を぀けられるなら、やるに越したこずはないです。今はむンタヌにいかなくおも手段はありたす。

でも英語力さえあればボヌディングスクヌルに行けるかっおいうず、ちょっず違うず思いたす。

たずえば

たずえば日本語が幎霢盞応に話せお授業にも問題なく぀いおこれるアむスランド出身の高校生がいたずしお、その子に「あなたなら日本の党寮制の高校に䜙裕で入れたすね」ず蚀い切れたす

ちょうど昚日アむスランドに぀いお調べおいたので

たず、そもそもそんな子がいたら「どうしおそんなに日本語話せるの」「うちの孊校に来お䜕がしたいの」「なぜわざわざ日本ぞ」「ずはいえ本圓にうちでやっおいけるの」っお真意を確認したくなりたせんか

少なくずもアメリカのボヌディングスクヌルの倚くはそんな感じです。
むンタヌの成瞟蚌明曞ずTOEFLスコアを提出しお「ほら、英語ができるんです」「むンタヌでも英語の授業を受けおたした」ずいうだけで目指す堎所ではありたせん。

そもそもむンタヌに行っおいればTOEFLでいいスコアが取れるのも盲信。じゃあ日本の孊校行っおいれば囜語のセンタヌ詊隓で自動的に高埗点取れたすか

出身校の皮別が関係ない理由

英語力はもちろんあったほうがいいです。

でもボヌディングスクヌルは、英語力ずあわせお孊ぶ姿勢、奜奇心、呚りず関われる力を評䟡しおいたす。

ただし、䞀郚の超トップ校ではロケットスタヌトができない子は匟かれたすし、そういう孊校には無理しお入らないほうがいいず個人的には思いたす

  1. 入孊時から英語はできるけど、殻に閉じこもるAさん。

  2. 英語はギリギリだけど、気にせず呚りず関わろうengageずするBさん。

倚くの孊校からするず、埌者のBさんのほうが育おがいもあるし、成長を期埅できたす。

Bさんのようなひずが、ボヌディングスクヌルを目指したいならどんどん目指せばいいず思いたす。出身校の皮別は関係ありたせん。

孊校によっおはESLなど留孊生のサポヌト䜓制をばっちり敎えおいたす。

ちょっず思い出話

ずいっおも私が2001幎にボヌディングスクヌルに出願したずき、それはそれは匕っ蟌み思案でした。自分から発蚀するのはずおも恥ずかしかった。泚目されるのも倧嫌い。それ自䜓もコンプレックス。個人のプレヌが勝ち負けに圱響するスポヌツも嫌いでした。ええ、苊手じゃなくお嫌いでした。コンプレックスの倧量生産。

それでもボヌディングスクヌルになぜか受かっお入孊したした。圓初は䞉床の食事のために食堂ぞ行くのもためらっおいたした。圓時䜏んでいた寮では、食堂はひず぀䞋の階ずいう至近距離であったのにも関わらず。食堂は円卓ばかりで、必ず誰かず食べるこずになるスタむルでしたので。

ずころが、そんなシャむなはずだった私は、ボヌディング生掻の3~4幎目には合唱の゜ロパヌトやミュヌゞカルの孊内オヌディションに出お、人前に出挔しおいたした。マネヌゞャヌをしおいた氎泳の倧䌚では、皮目や成瞟など䌚堎アナりンスを担圓するようになりたした。

倧人になった今もさすがに自ら先陣を切ったり泚目されたりは避けたすが、必芁なずきに声を挙げたり圹を務めるこずはできたす。

やればできる。自分でも信じおいなかった可胜性を、母校は出願圓時に芋抜いおくれたのだずしたら、アドミッションは本圓に芋る目があるなず思いたす。それずも、みんなそんなもん

私に必芁だった栄逊

たたたたかもしれたせんが、私の母校には私の成長に必芁な逊分があったようです。

珟地生の優しいルヌムメむトが根気よく私ず仲良くなろうず、食事の時間になっおも郚屋にひきこもっおいた私をなんども誘っお匕っ匵り出しおくれたした。

ある先生は私に、珟地生で数孊に手を焌いおいる子の宿題を芋おあげるように䟝頌したした。

別の先生は、私の゚ッセむを教宀でお手本ずしお぀かっおくれたした。

別に私の成瞟や䜜品が人より特別優れおいたずいうわけではなくお、こうしお呚りが私を孀立しないようにしおくれおいたんですね。

ボヌディングに行かなかったらおそらく開花しなかったであろう郚分が、いろんな機䌚提䟛や、呚りの先生や生埒の刺激によっお開花したのでしょう。

 脱線したした

芁するに、倚くのボヌディングスクヌルが芋おいるのは「この子はうちで成長しおくれるか」ずいうこずです。無理やり話を戻したした

どんなに語孊や勉匷に長けおいおも、人ず関わらないず成長したせん。

人ず関われば、成長ず同時に語孊も䌞びたす。語孊以倖のコミュニケヌションスキルも䌞びお、語孊で足りない郚分もカバヌできるようになりたす。

自分でも成長を実感でき、成功䜓隓が積み䞊がるず自信に繋がりたす。 そしお自信が぀くず、呚りに優しくなれたす。

人ず関わるこずは、いろんなこずに波及しお加速床的な成長に぀ながりたす。

でもどんなに成長しおも欠陥だらけなのが人間です。だからこそ完璧を目指すのではなく、助け合うこずを目指しおいれば、みんなで補い合えたす。

みんな違う長所短所を持っおいるのが圓たり前。だからみんなで成長し合う。

ボヌディングを目指すずきは、こういうマむンドを芪子で身に぀けるこずが出身の孊校皮別に関係なく必芁なのだず思いたす。

実䜓隓から語れたせんが、日本の受隓や進孊マむンドずはおそらく倧きく違っおいたす。でも日本の教育や受隓制床を吊定したいわけではありたせん。それが有利に働くひずもいたすし、そういう人はどんどん掻甚したらいいんです。

そしおボヌディングスクヌルは、決しお䞇人におすすめできる環境ではありたせん。䜕事にも機䌚損倱はありたす。

ただどんな遞択肢も、私はないよりはあったほうがいいず思っおいたす。日本型が合う子はそちらを、アメリカ匏ボヌディングが合う子はそちらを遞ぶのみです。むギリス匏、アゞア匏、その他も然り。

子は勝手に育぀、そしお止たらない

保護者ず教育ず「子育ち」に぀いお、私は日々考えおいたす。

その䞀方で、孊校生掻は人生のたかが1/5〜1/4のこずです。たかが孊校です。あたり真剣になりすぎお人生や成長における他の倧事なこずを芋逃しおはいないか、冷静になる偎面も私は持ち合わせおいたす。

受隓塟が、志望校に受かるこずをゎヌルにしおいるように、ボヌディングスクヌルの゚ヌゞェントはボヌディングスクヌルに入孊するこずをゎヌルずしおいたす。それに長けおいたす。

が、子どもの成長は合栌や入孊がゎヌルではありたせん。その芖点を倱わないようにしたいです。

すべおの孊校皮別に共通しおいるこず

ボヌディングスクヌルが願曞で求めおいるのは「その孊校でうたくやっおいける」「その孊校で成長を芋せる」根拠です。

必ずしもそれたでの過去の実瞟が芋たいのではなく、その子の未来が芋たいんです。

英語ができなくおも、やる気や人の良さは䌝わりたす。たずえば出願時に提出する孊校の成瞟や先生の掚薊状からは、孊習態床や呚りずの関わり方が掚し量れたす。

普段の孊習習慣、瀌節、パッションややる気の醞成。これらは公立私立むンタヌ問わず取り組めるこずだず思いたせんか

英語力ず同じくらい、たたはそれ以䞊に倧事なのは子どものパッションや性栌を保護者が早期から芋぀ける努力をしお、信頌するこずだず思いたす。

それを子どもにもフィヌドバックするこずで、子どもが自己理解を深めおいけるこず。

芪も子も、堎所や幎霢を蚀い蚳にせずに挑戊を楜しめるこず。

あずは、子ども本人がボヌディングスクヌルに行きたがるかどうかです。

孊校を遞ぶずきは、子どもが青春時代に必芁ずする逊分が埗られる環境であるこずが倧前提です。

たずえ英語力があっおも、その子に向いおいない環境だず発育䞍良になりたす。

むンタヌナショナルスクヌルに圚籍しおいるかどうかなんお関係ないんです。

もし本人から自ら行きたくなる可胜性を少しでも高めたいのなら、早めから遞択肢の䞀぀ずしお普段の䌚話に出しおおくこずをおすすめしたす。だからずいっお子どもが自ら行きたがる保蚌はできたせんが。

ただし子どもにボヌディングスクヌルの話をする過皋で「日本の教育はだめだから」など日本の教育を悪者に仕立おるのは、私は感心したせん。どこの囜にも完璧な教育はあり埗ないからです。い぀かブヌメランになっお返っおきたす。

孊校での教育は、行政によっおも、教育長によっおも、孊校単䜍でも、先生単䜍でも、子ども単䜍でも、その実態は異なりたす。

この蚘事では話を簡玠化するために「ボヌディングスクヌル」ずいう倧きめの䞻語になっおいたすが、ボヌディングスクヌルにも圓然個別に良し悪しありたす。

ボヌディングスクヌルに行っおも行かなくおも

願わくば子どもたちの成長過皋で䜓隓しおほしいこずがありたす。

それは自分の受けたい教育はどんなものか考え、それを自分で遞ぶずいうオヌナヌシップの行䜿です。

䞻䜓的に自分の進路を遞ぶ行為。これは子どもにずっおは成長機䌚です。ゆくゆくは人生における倧きな決断をするずきに぀ながるず思っおいたす。

ボヌディングスクヌルに受かる力や行ける経枈力があっおも、結果的にボヌディングに行かないずいう決断もあっおいいず思いたす。

自分の決断の結果責任を自分で取る。

これは倧人になるために非垞に倧事なレッスンです。

願わくば、子どもには子どもであるうちになるべく倚くそれを䜓隓しおほしいず思っおいたす。

∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜

この蚘事はいかがでしたか
ぜひ匿名アンケヌト必須項目は぀だけにご協力ください

∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜∜

■□著者プロフィヌル□■


■□メディア䞀芧□■
◇教育ず子育おの実践メモブログ


◇心を動かされる瞬間instagram


◇日々の発芋ず぀ぶやきtwitter)


■□サヌビス䞀芧□■ 



ここから先は

0字
この蚘事のみ Â¥ 330

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか