見出し画像

37歳TOEIC350点の英語リスタート‐515日目‐

最近はTOEIC毎月受験の記事が多いですが、今日はどちらかと言うとスタディサプリENGLISHを含めた英語学習全般のおはなし

現在の学習ツールと学習時間

●スタディサプリ新日常英会話 1日45分
●TOEIC対策の参考書 1日1~3時間
 ①スコアが上がるTOEIC L&Rテスト本番模試600問(旺文社)
 ②TOEIC L&Rテスト壁越えトレーニング Part 1-4(旺文社)
 ③TOEIC L&Rテスト壁越えトレーニング Part 5‐6(旺文社)
 ④1駅1題 TOEIC L&R TEST 文法特急(朝日新聞出版)

このほか、TOEIC L&Rテスト壁越えトレーニング Part 7(旺文社)と公式TOEIC Listening & Reading 問題集 1(Educational Testing Service)も購入済みだけどまだ未着手

ここ5カ月のおおまかな取り組み

2月 TOEIC受験を決めて①の模試に挑戦、途方に暮れて②購入。
3月 ②をやり切る。ディクテーション重視。①は第1回模試のみ着手。
4月 ③をやり切るが文法理解まで及ばず。①は第2回模試にも着手。
5月 ②③をぱらぱらと着手がやや迷走。①は第3回模試にも着手。
6月 主に①とその復習。ここで④登場(6/14から導入)
※ここまで毎日スタディサプリに45分取り組んで現在515日目

①はWEB上での採点サービスがあり、メールで結果を送ってくれるので以下にまとめました。黄色が第1回分、青が第2回分、緑が第3回分。太線が初見ですが、こうしてみると全体的に初見でも点数が上がっているのがわかる。

202102-06模試結果一覧

ちなみに、2/8に1回目の第1回分やってから次の3/18に2回目の第1回分をやるまでに、模試の結果の振り返りをほとんどしていない。この後は振り返りはやっているけれど、復習のやり方は結構もんどりうっていて、それはそれでそのうちまとめます。

あと、すでに3回取り組んでいる第3回分(ややこしい)は、力試し的に使うためにあえて振り返りをしていません。6/13と6/16の間に④1駅1題 文法特急に取り組んだので、その成果を見たかったんだけど撃沈。まあ、そんな簡単には効果は出ないか。

それでも、ずっと苦しかったPart5のとっかかりが④1駅1題 文法特急で見えてきそうな予感。③と④かけ合わせで文法理解を深めつつ、今週末の本番(連続受験4か月目)を迎えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?