見出し画像

MacBook Air M1で有線接続できない時に試してみること

2022.09.18 update:
USB 10/100/1000 LANが表示されなくなったので、下記の方法は最終手段で実施すること。OSの更新を試してみる。belkinのAVC005(だったか?)でLANからUSBに変換して有線接続していたんだが、よく熱を持っているのか?ハードが調子悪いんだろうか。うまく接続できないのかもしれない。

2022.09.19 update:
Macの他のポートに接続したら表示された。考えにくいが、電力不足が起こっているかもしれない。HDMIと充電を別なアダプタで接続してみようと思う。(分散)

前提

事前に試したこと

  • ルータへWiFi接続出来るが、有線接続できない

  • 中継機、ルータ本体ともに有線接続できない

構成

Mac → USB-C マルチメディア変換アダプタ(LANポート、HDMI、VGA, USB-A → LAN HUB → 中継機 → ルーター本体 → インターネット

解決策

下記の方法で解決したので記録を残す

一度、USB 10/100/1000 LANを削除する

「マイナス」ボタンを押す
「いいえ」を押す
「適用」を押して完了

再度、USB 10/100/1000 LANを追加する

「プラス」を押す
「USB 10/100/1000 LAN」を選択して「作成」する
「適用」を押す
しばらくするとIPアドレス等を自動取得し、完了

おわり!