見出し画像

【採用・教育チーム活動日誌-2023年4月~8月-】入社式、新卒研修、懇親会などをおこないました!

株式会社WOW WORLDの採用・教育チームの朴(ぱく)です。
今年の1月より採用・教育チームに異動になり、現在は新卒採用、教育業務に携わっています!

さて、前回の投稿より時間が少し経ってしまいましたが、23卒の新入社員たちの入社・研修が終了して一区切りつきましたので、2023年4月~8月の活動内容について紹介したいと思います。


4月 2023年度入社式


2023年度入社式を開催しました!今年も昨年と同様、ハイブリッド型(対面+オンライン)にて入社式をおこないました。
厳かな雰囲気の中、新入社員の皆さんはとても緊張した面持ちでした。
しかしそんな中でも堂々と入社にあたっての意気込みを話している姿は、とても立派に見えました。

営業部門3名、技術部門5名の素敵な8名で入社式を迎えることができ、採用に携わった一人としてとても嬉しく感じました。

5月~6月 社内研修開始&採用結果通知式開催

■営業部門の社内研修開始


当社の新卒社員は、4月から外部研修に参加し、その後社内研修を受講してもらいます。
まずは営業部門の新卒社員が、5月末に外部研修から帰ってきました。入社当時よりも言葉遣いやビジネスマナーなどがより磨かれ、大きく成長して帰って来てくれたのでとても嬉しく感じました!

そんな営業部門のメンバーたちの社内研修を6月まで実施しました。社内研修は座学だけでなく、グループワークも多く取り入れています。外部研修中に仲を深めており、お互い切磋琢磨しながら社内研修に取り組む様子が見受けられました。

■採用結果通知式の実施


2024年卒内々定者の方の採用結果通知式を実施しました!
内々定者一人ひとりと向き合いたいという思いから、個別で式を執りおこないました。式は対面あるいはオンラインにて開催。
選考は全てオンラインでおこなったため、実際に対面にて顔を合わせるのは採用結果通知式が初めてでした。

今回の採用結果に対し当社代表の美濃から説明があった後、採用結果通知書の授与がおこなわれました。部門長との面談もあり、内々定者の方にとっては緊張する時間が続いたかと思いますが、無事終了して私も一安心でした。

7月 引き続き社内研修


技術部門の新卒社員も外部研修から帰ってきました。
外部研修中に何度か発表会を見学しましたが、その時より皆頼もしく、自信が付いたような印象を受けました!

外部研修は対面でおこなわれていましたが、社内研修では打って変わってリモートで実施したため、最初は慣れない様子でした。それでも、すぐに慣れて積極的に研修に取り組む様子が見受けられとても安心しました。

8月 オンライン懇親会の実施


8月は2024年卒内々定者の方々とオンライン懇親会を実施しました!
内々定者同士で顔を合わせるのは今回が初めてとなります。

最初に会社の紹介、採用・教育チームのメンバー紹介をおこない、内々定者同士の自己紹介タイムに移りました。この自己紹介タイムに合わせて他己紹介ゲームという軽いワークもおこないました。
他己紹介は、誕生日・出身地・血液型、そして「自分を動物に例えると」という少々難しいお題を出しましたが、皆さんきちんと事前に情報収集していたようで、とても盛り上がりました。

その後、部門の年の近い先輩社員との座談会もおこない、入社後のイメージを膨らませてもらいました。

最初は皆さん緊張しておりぎこちない雰囲気が漂っていましたが、会が進むことによって雰囲気も和らぎ無事に終了することができました!
同期は入社後とても頼りになる唯一無二の存在になるかと思いますので、良い関係を築いていってほしいです。

以上、4月~8月の活動内容でした!

来る10月は内定式もあるので、次回ご紹介したいと思います。
次回もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報