見出し画像

エイジア、教育奮闘記の幕開けです!

はじめまして、株式会社エイジア(https://www.azia.jp/)の古賀(こが)と申します。WEBCAShttps://webcas.azia.jp/)というメール配信システムを中心としたCRM周りのサービスを提供している会社で、部門横断の教育を担当しています。

このたび、エイジアの魅力や、私が所属する教育チームの活動について発信することを目的に、noteをスタートしました。

まず簡単に自己紹介をさせてください。

目次
1.エイジアとは
2.エイジアで自分が担当していること
3.今後noteで発信していきたいこと


エイジアとは

エイジアは、企業と顧客の双方向コミュニケーションを支援するソフトウェア「WEBCAS(ウェブキャス)」を、企画・開発・販売している会社です。

2001年に発売を開始したメール配信システム「WEBCAS e-mail」を筆頭に、アンケート・フォーム作成システム、メール共有管理システム、顧客管理システム、LINE配信システム、SMS配信システムなど、多彩なラインナップを揃えています。エイジアは創業以来、技術を磨き、技術力の高さで勝負してきた会社です。

その技術力をつぎ込んだ「WEBCAS」は多くの企業様にご利用いただき、今では7,000社以上の導入実績があります。


エイジアで自分が担当していること


2021年4月に新設された「教育チーム」に所属しています。

教育チーム」の一番の役割は、社内研修を通して新入社員に「WEBCAS」の知識を伝えることです。これまでは各部署バラバラで研修をしていましたが、全社統一で製品の正しい知識を身につける体制をつくろう、ということで新設されました。

実は教育チームに異動する前、私は「技術コンサルティング職」という、まったく別の業務をしていました。こちらは、お客様の課題やニーズをヒアリングし、技術的な提案やシステムの導入支援を行う仕事です。大変やりがいのある仕事だったのですが、教育チーム立ち上げの話を聞いた際、「WEBCASについてひたすら勉強してきた自分なら役に立てるかもしれない」「部門横断という新しいプロジェクトをやってみたい」という気持ちが強くなり、異動を決意しました。

今後noteで発信していきたいこと


noteでは、教育チームを立ち上げた「嬉野(うれしの)さん」と、総務人事期待の新エースとして活躍している「谷さん」と3人で、このチームの奮闘記やエイジアの魅力などを発信していこうと思います。

読者の方にはエイジアってこんな会社なのか、こんなに魅力のある会社なのかということを少しでも知っていただければ嬉しいです。

願わくはこれを見ていただいた他社の教育担当の方たちと交流ができればいいなと思っております。


この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報