見出し画像

大学教員の退職・異動(大学教授)

こんにちは、大学教授のトモです。


この時期になると、私の勤務している大学で退職・異動
の話題が増えてきます。


通常ですと、定年の方が退職するというイメージですが
大学教員の場合、働き盛りの方でも
「え?この人が退職?」
という情報を耳にします。


・家族・生まれ故郷と離れた場所での勤務だったから
・ハラスメントの関係(メンタル面)
・もっといい条件の大学に引き抜かれた


などで異動することが多いです。


大学教員同士、もっと多くの話をしていれば退職に至らずに
すんだのではないかと思うケースもあります。


働き盛りの方の退職・異動は、私のいる大学だけではなく、
多くの大学で存在しています。


大学の中での委員会活動など、さまざまな繋がりのもとで
仕事をすることがあるので、入れ替わりばかりでは大変です。


かといって、変化がなさすぎるのも、新陳代謝ができないので
問題
だなと思うこともあります。


この辺は会社勤めの方と感じることは同じかもしれません。


私も、「もっといい条件で引き抜かれることがあったら…
なんて考えることもあります。


そんな嬉しい悩みは、目の前の仕事を頑張っていなければ
いけないので、まずは日々の仕事で成果を出し続ける
ように頑張ります^^


それでは、また☆


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?