見出し画像

ウマ娘を始めたので(1)

こんにちわ。
今日はゲームの話を少々。

1月に「ウマ娘 プリティダービー」を初めました。最初は覇権ゲームに少しは触れておこうかな。と思ったぐらいの軽い気持ちで始めましたが、やればやるほどハマってしまい、アルセウスほっぽいて育成ばっかりしています。(全然勝てないし、うまくできないですか・・・)アニメにも手を出している始末。で、育成もシナリオもめちゃくちゃ面白いのですが、私が一番面白いと感じているのは、元ネタとなっている競走馬の史実です。ネットで調べれば調べるほどアツい物語がそこにありました。今日は調べたことをまとめてみようと思います。

世代別にウマ娘を集めてみた

現在ウマ娘として登場している娘の世代をまとめてみました。
<クラシック世代で表記>

<77年>マルゼンスキー

<83年>ミスターシービー
<84年>シンボリルドルフ
<85年>シリウスシンボリ
<87年>タマモクロス イナリワン ゴールドシチー
<88年>オグリキャップ ヤエノムテキ スーパークリーク 
サクラチヨノオー メジロアルダン

<90年>メジロマックイーン メジロライアン メジロパーマー アイネスフウジン ダイタクヘリオス イクノディクタス
<91年>トウカイテイオー ナイスネイチャ ツインターボ
<92年>ニシノフラワー ミホノブルボン ライスシャワー マチカネタンホイザ サクラバクシンオー
<93年>ナリタタイシン ウイニングチケット ビワハヤヒデ ユキノビジン
<94年>ナリタブライアン ヒシアマゾン ビコーペガサス
<95年>フジキセキ マヤノトップガン マーベラスサンデー ヒシアケボノ
<96年>エアグルーヴ シンコウウインディ
<97年>サイレンススズカ タイキシャトル シーキングザパール マチカネフクキタル メジロドーベル メジロブライト
<98年>スペシャルウィーク エルコンドルパサー セイウンスカイ キングヘイロー グラスワンダー
<99年>ナリタトップロード アドマイヤベガ メイショウドトウ テイエムオペラオー ハルウララ

<00年>エアシャカール アグネスデジタル
<01年>アグネスタキオン マンハッタンカフェ
<02年>ファインモーション
<03年>ゼンノロブロイ
<04年>スイープトウショウ
<06年>カワカミプリンセス
<07年>ダイワスカーレット ウオッカ
<08年>スマートファルコン
<09年>ナカヤマフェスタトーセンジョーダン

<10年>エイシンフラッシュ カレンチャン
<12年>ゴールドシップ
<15年>キタサンブラック
<16年>サトノダイヤモンド

※まだ競馬のことを知って1ヶ月足らず。一生懸命調べましたが、間違っている部分があるかもしれません。その時はコメントで教えていただけると助かります。

ゲームやアニメで交流がある娘が実は同年代だったりして、いい発見がたくさんありました。やはり、アニメ・漫画・ゲームのシナリオになっている世代はキャラ層が厚いですね。

舞台になっている世代

ウマ娘プリティダービーは本家ゲームの他にアニメが2期分とヤングジャンプで漫画『シンデレラ・グレイ』が連載されています。それぞれ、違った世代・違ったウマ娘をメインに描かれています。

○本家 ゲーム メインストーリー 
 第一章  メジロマックイーン 90年世代 
 第二章  ライスシャワー 92年世代 
 第三章  ウイニングチケット 93年世代 (BNW世代) 
 第四章  ナリタブライアン 94年世代 
 第五章  サイレンススズカ 97年世代

○アニメ 第一期  スペシャルウィーク 98年世代 
     第二期  トウカイテイオー 91年世代

○漫画 シンデレラグレイ  オグリキャップ 88年世代

こうやってまとめてみると、意外と近い世代でシナリオが描かれていることに気付かされます。1年ごとにこんな濃密なストーリーが描かれるほど、年々にロマンが詰まっている競馬の熱量に驚かされます。また、古馬になると前後の年代の競走馬が実際に勝負しており、そう言った部分もシナリオに反映されていたりします。世代をまとめた上でそれぞれの作品を見ていくと新たな発見があり、非常に興味深かったです。

また、時間がある時にでも、色々調べてまとめてみようと思います。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?