見出し画像

電話

―――あー、ごめん、遅くに。今大丈夫だった?

「ん、大丈夫だけど、どうしたの?」

―――や、大した用じゃないんだけどさ。

「うん」

―――あ、いや、そういう風に言うと逆に大した用みたいになっちゃうんだけど。

「思ってないよ」

―――あー……っと。最近、どう? 元気?

「……元気だけど?」

―――そっか。うん。良かった。仕事の方は?

「まあ、ぼちぼち? 何とか食っていけてるよ」

―――…………そっか。

「……それだけ?」

―――えっ? あ、いやいやいや、もちろんそれだけじゃなくて、えーっと……。

「なんなの? お金なら、あいにく持ち合わせは」

―――私、結婚するんだ。

「……え?」

―――結婚する。

「あー……うん、そっか」

―――……や、ほら、ゆーても私たちいい歳だし、お母さんも『早く良い人見つけなさい』ってもう毎日のように言ってきて、そこにたまたま良いご縁があったっていうか、自分でもびっくりするぐらいうまく話が進んで!

「なんの言い訳?」

―――……ああ、うん。

「や、まあ、うーん。なるほど」

―――ほら、私たちも一応さ、一時期、その……そういう関係だったから。

「若気の至りってやつでね」

―――はぁ? 今でもピチピチなんだが?

「さっき自分で『いい歳』っつってたろーが。あと、ピチピチって言葉がなんかもう若くない」

―――小うるせぇ~。

「まあ、だから報告って訳ね、何年かぶりの電話で」

―――時が経つのは早いもんだねぇ。

「なんだよ、それ」

―――……まだ、続けてるんだよね。絵。

「その言い方だとなんか画家みたいだけど。まあ、続けてるよ。それなりに、仕事も貰えてる」

―――そっか。凄いね。

「いや、別に……これしかなかっただけだから。それに、運も良かった」

―――運?

「ほら、今は、ネットだったりSNSだったり、色々仕事に繋げられるからさ。しがないフリーのイラストレーターでも、なんとか生きていける時代になったって訳」

―――時代かぁ。

「そっちは? 仕事」

―――ん? まあ、別にこれということもなく。ただの事務職だしね。

「ってか、こうなると続けるかどうかって話にもなるのか」

―――あー、う-ん、どうだろ。あんまり考えてないけど。

「うん」

―――でも、多分辞めるんじゃないかな。明日にもって訳じゃないけど。何が何でも続けたい仕事でもないし、彼の収入もそこそこあるし。

「……そっか」

―――晴れて寿退社。一抜けぴっぴって感じだよね。

「羨ましい限りで」

―――…………羨ましい。

「ん?」

―――や、ほら、さ。私、4年で大学出て、新卒で働いて、まあ結婚はちょっぴり遅いかもだけど、それでもまだ20代だし、すごくこう、王道というか、順風満帆な人生だなぁーって思って。

「自慢?」

―――ああ、いやごめん、そうじゃなくて。なんか回りくどくなっちゃうな……。

「?」

―――えっと、この前、彼とお芝居見に行ったんだ。テキトーに選んだ割にはかなりアタリでさ。ちょっと泣いちゃったりして。終わってから、近くのスタバ行って、コーヒー飲みながら二人で感想言いあってさ。で、ふと思ったの。あ、私この先もう二度と、舞台に立たないんだ……って。

「そんなの、別にいつからだって出来るでしょ」

―――そう思う。でも、分かるんだよね。ああ、もう私はお芝居しないんだなって。なんかこう、いっそ他人事みたいに。

「……そっか」

―――だからさ、ずっと頑張ってきたものが……私は高校からしか知らないけど、自分のやりたいことを今でも続けてるユウが、羨ましいなって。

「…………」

―――あー、いや、こんな話するつもりじゃなかったんだけど。

「……したくなかったの?」

―――ん?

「結婚。したくなかった?」

―――いや、うーん……。どうかな。

「なんだよ、歯切れ悪いな」

―――結婚自体に、特別な憧れがある訳じゃないんだけど。でも、あの人と一緒にいるのは……うん、悪くない。

「……どんな人なの?」

―――うーん、なんだろ。別にめちゃくちゃイケメンとか、話が面白いとか、お金持ってるとか、じゃないんだけど。こう、一緒にいると落ち着くっていうか……いや、月並みだな……。

「別に良いけど」

―――私が、私としてここにいることを、許してくれる……感じ……?

「言わんとしてることは、なんとなく」

―――ああ、そう、なんとなく雰囲気が昔の……あ、いや。

「ん?」

―――ううん、なんでも。だから、良い人に巡り合えたっていうのは確かだし、それでもいいかなぁー、とは思うんだよね。

「ふーん。……じゃあ、良いじゃん。良いことだよ」

―――そっか。うん、そうだね。

「そうだよ」

―――…………。

「ユリさぁ」

―――ん?

「あたしが、今までずっと絵を続けてこれたの、あなたのおかげだから」

―――……え?

「高校の頃さ、私のノートの落書きを見て『上手だね』って言ってくれたの。あなたが。だから、私は今でも絵を描くことが出来る」

―――…………。

「それだけ、忘れないで」

―――…………分かった。

「…………」

―――あー、ごめんね。もう遅いのに。

「良いよ別に、こちとらニートと変わらない生活送ってるから」

―――羨ましい限りで。

「なんなら、あなたも始めてみる? 自堕落なフリーランス生活」

―――それは遠慮しとこうかなぁー。

「左様ですか」

―――……ありがとう。おやすみ。

「うん。……いや、あ、ごめんちょっと待って」

―――ん?

「いや、そのさ……」

―――うん。

「結婚、おめでとう。言ってなかったから」

―――ああ……うん。ありがとう、ユウカ。おやすみ。

「おやすみ、ユリ」




「……なんだよ。やっぱ大した用だったじゃん」

「おー、面白いじゃねーか。一杯奢ってやるよ」 くらいのテンションでサポート頂ければ飛び上がって喜びます。 いつか何かの形で皆様にお返しします。 願わくは、文章で。