見出し画像

異文化の影響に無意識に従うかどうか?

先週、1年ぶりに日本から母国の実家に帰りました。親戚や友達に久しぶりに会えて、とても楽しい時間を過ごしました。故郷の料理を楽しむこともでき、懐かしい気持ちになりました。お母さんの表情からすると、私が日本にいる間、家は静かすぎたようです。

母国に戻ると、文化の違いに驚かされました。電車に乗ると、乗客たちは日本とは異なり、大声で電話をかけたり、会話を楽しんだり、音楽を聴いたりしていました。最初は他の人に迷惑をかけるのではないかと思いましたが、突然弟から電話がかかってきたので、思わず私も携帯電話で話すことになりました。

「郷に入れば郷に従え」という言葉があります。この言葉は、新しい場所に行くときに、その場所の習慣や文化に従うべきだという意味です。先週、帰国した際、私は無意識に地元の文化に従いました。これについてどう思いますか?人は異なる文化に無意識に従うことがあると思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?