見出し画像

うちのフェレット鼻柄七変化【2023年カレンダー】写真裏のストーリー|🎎3月💤 [base]

エドからの挨拶

放し飼いの話をしたらトイレの話は定番らしい

うんちはちちとははに決められた場所で、今はペットシーツ1枚の上に収まるように頑張ったます
たまに交換頻度が低くて困っちゃう(親:悪かったな、、😓)
その時はケージの砂トイレを使うます

(時にもしちゃいけないところにお漏らしするけど、全部寝ぼけたせいだ!だってぼく、人生の3分の2は睡眠だもん)

親から後記:最近1ヶ月以上お漏らししていなくて、シーツかケージの中だから感動してます😭最近は特に訓練とかご褒美もしていないのに。やっぱ1歳って大人だなぁ🥺うんうんきっとそうです

こんにちは、エドのははです。

いやーエドはやっとトイレのしつけをちゃんと覚えてくれました。

お迎えしてから教えてきたのですが、今までは結局2週間に1回くらいの頻度でお漏らししてました💦

絨毯とかフローリングとか、、、最悪だったのは幼かった時にベッドの上の一回ですかね。悪夢のようでした。

お手製の砂トイレからペットシーツへと変わり、枚数も最初の3枚から今の1枚にたどり着きました。

お金も時間も節約してくれました。サイコー!

その詳細な話はまた以降に覚書コラムに書きますので気になる方はお待ちください。

フェレットをお迎えする前に、ネットでブログや掲示板とか、ユーチューブも調べてきて、しつけしづらいとか、なかなか覚えてくれない子もたくさん見てきたんですが、

しつけ諦めずに頑張ってきた私と、大人になってくれたお利口さんエドにも感謝です。(ちち:俺も手伝ったヨォ)

3月の写真

さてさて、2月の引き続き、今回は鼻の変化について話したいです。

鼻の変化は毛の色ほど気付きやすくはないですが、写真を見比べたら確実に違うんです。

これ、3月に使われてる写真ですが、鼻にピントが合っててちゃんと見れますよね。

まるでそばかすのように、模様がランダムに散らかっていますね。

しかし小さい頃は、こんな鼻でした!!

3月中旬の時

全然違うんですよね?
昔は浅い色で、控えめで、対称的な模様だったんですけど、だんだん散らかってきて今はまるでそばかすのように。笑笑

そばかす化粧今流行ってるし、エドはひょっとしてオシャレさんとかだったりして?なーんて

ちなみに、ピンクで無垢なお鼻がかわいいと思っていたんですが、エドを見つけた時、本当にかわいくて鼻とか関係なくお迎えを決めてしまいました。笑笑

それでも、小さい頃の対称的な模様も、今のそばかす鼻も、また将来も変わって他の模様になるかもしれませんが、それらを全部含めて愛してます❤️


そして、3月のこの写真を撮ったのは、エドが登山にどハマりして体力を使い尽くしたあとです!

まったく、フェレットは小さいから抱っこされやすいことはエド自身でも分かっているみたいですね。

どうせ疲れたらちちとははに抱っこしてもらえるから後先考えなくてもいいや〜と、思っているんでしょうね😓

しょうがないから、エドをバッグに入れて二人だけで旅行を進めました。

そして休むだけと言いつづ、エドはすぐにも寝てしまったのです。
(はは:おかげさまでそのあとの写真スポットは全部エド欠席の写真になってしまった、、、ムーッ!💢)

バッグでひとくつろぎ〜
、、、、あれ?もう寝てる??

ちなみにこのバッグは普通に荷物を入れるもので、たまたま多機能商品でいっぱいポケットあるからちょうどエドが寝やすいようになってます。

フェレットは小さい分、外には本当に連れ出しやすいですね。

そして、私たちの観光が終わりそろそろ帰るところで、エドがようやく起きて、でっかいあくびをしました。笑

そして最後に実際選ばれた3月写真のように、私たちは寝起きエドに見つめられ、「ちちとはは何してるの?」って無邪気な顔されました。(キュン

ははは失血(鼻血)しすぎてもう無理です。続きはエドのちちに任せます。

裏話

さてさて今回も本題の裏話がこんな後半にあるわけですが、エドのちちが担当します。

3月って眠くなりますよね。

エドもぐっすりです。

しかも、奥に見える腕からわかるように添い寝ですね。

ほほえましい。

顔の模様や鼻のそばかす具合から少し若かりし頃のエドですが、そばかすが広がった最近もよくベッドで寝てくれることが多いです。

そんなエドを#今日もエドはベッドで寝ている でツイートしてるので良かったら見てあげてください。

多分寒い時期になると温もりを求めてやってくるんでしょう。

でも、親がいなくても寝てることがあるのでむしろ温めてくれているのかもしれないですね。

特に最近の気づきとしては、エドって軽いんです。ってことですね。

寝てる上で暴れられても、一緒に寝てても気にならない重さなのは非常にありがたいですね。(はは:私は重いと思ったが、、)

軽すぎて寝ている間に潰したり蹴とばしたりしないかだけは心配ですが、一緒に寝てくれてるってことは安心できるってことかなぁ。

まぁまた体重のことなどは追々ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


👉カレンダーのご購入・ご検討はこちら

日付の機能がついた写真集みたいなものですが、クリックよろしくお願いしまーす。👇👇👇

では

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ちちとはは:よろしければサポートよろしくお願いいたします。 エド:僕の食事代よろひくおねがいひます