見出し画像

バレンタインは過ぎぬ

バレンタインは義理である。
お中元お歳暮よりは軽い義理。

その日に宅配便が来ればドライバーさんが男でも女でも渡す。

バレンタインデー近辺に美容室に行くことがあれば美容師さんに渡す。
いつだったか、ものすご〜く喜ばれて恐縮したことがある。

安く買った義理なのに……。

いつもタイヤに空気を入れてくれる自転車屋さんにも、その日に行って渡して来る。

ゴミ収集車の係員さんに渡したこともある。
別に待ち構えていたわけじゃない。

その自転車屋さんに持って行こうと外に出たら、アパート前のゴミ置場に車が来たから、持っていたのを渡してしまった。

自転車屋さんには別のを持ってった。

そう。
義理は何個か用意してあるから大丈夫なのだ。

今年も何個か用意して自転車屋さんに行ったら閉まってた。
一日遅れの今日も閉まってた。

じゃあこれは私の腹に入れるとしよう。
まあ、わりと自分で消費することも多いんだけどね。

バレンタインは過ぎぬ。

そして今日は春一番。

バレンタインは風と共に去りぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?