見出し画像

3/31 学生が終わる

こんばんは🌙江戸前です。
更新に大きなインターバルが空いてしまいました…卒業と引っ越しで忙しかったからです💦

気付けば3月31日!!学生証の期限が切れる!!
本当は学割でカラオケに行こうと思ってたのに、普通に買い出しと近所の博物館の見学、ご飯の支度で終わらせてしまった…。
まねきねこで学割で適用される「まふ」が使えなくなってしまう事が非常に寂しい。
学割は安い。そのサービスが使えない。学生だからと言って社会から優遇される時代も終わってしまった。
社会に出たら給料がもらえるから、安くする必要は無いとでも言われているのか…?
自立と自律が求められることを痛感する。社会の洗礼だ。

一生学生が良いと豪語していたあの頃。
時間が過ぎるのは早く、あっという間に卒業を迎えてしまった。
次は、責任を背負って仕事をしないといけない。自分に出来るのかな~??

大学生活は楽しかった。
みんなとバカなことをして遊んだこと、ドライブしたこと、新しい発見をしたこと、がむしゃらに勉強したこと、ああだこうだ話し合ったこと…何でも一生懸命に取り組んだことが、充実感に繋がったのだと思う。
大学生活悔いなし!
さあ次のステップに進みなさいというお告げなのだろうか。
ありがとう大学。頑張って受験して入学して本当に良かったよ。

31日以内に投稿したいので、今回はこの辺で。
最後までお読みくださりありがとうございました。