見出し画像

1/29 1月を振り返って

こんばんは🌙江戸前です。
最近のnoteでは人に読ませる気のない記事ばかりアップしていて申し訳ないなぁと思いつつ、SNSなどでは出来ない気持ちのはけ口になっているから許して欲しいという気持ちが勝っております。

1月もあと2日で終わりますね。
1月は正直誤算なことが多かった月だった。
そういうことはあまり引きづりたくないから、今ここで吐き出して気持ち切り替えていきたい。

3が日から卒論のことを考えなければならない


諸事情で1/4に卒論(それっぽい形)を出さないといけない状況だった。
12/22に先生に提出したのに、1/2になっても返ってこなかった。
元々先生は返事遅い方だけど、にしてもそのまま提出する訳にはいかない…。
あけおめ的なメッセージを添えて、「添削の方いかがでしょうか?」と伺ってみたら「ですよね。」って来た後に大量のフィードバックが返ってきた。
「大筋はOKだけど、論理性に欠ける」とか「論述が荒い」とか、かなりズタボロに言われたのである💦

待てよ、こんな大量な直し、あと1.5日で出来るのか?急ピッチで修正しないと、間に合わない。
はぁ、年始からなんでこんな目に遭わなければならないのだろう…。
年明け早々ブルーになってしまう。
でも、嫌でも明日には提出しなければならないから、正月番組を見つつチャチャッと片付けたのであった。
一応大学の卒論の賞レースにはエントリーしてるんだけど、今は自信も無いし知らねって思ってる。

風邪を引いた


1月3週目に風邪を引いた。
おかげで楽しみにしていた用事が3つ潰れた。はぁ。
ゼミも休んだ。その日は、ご飯とトイレ以外ずっと寝ていた。
別にコロナではなく(検査はしたけど陰性)、熱も無く、喉の痛みや鼻水がメインだった。
バイトから帰ってきた時になんか喉が変だなと思ったのだが、何だか悪化してきて寝込む事態になってしまった。
正月、あれだけ休んだのになぜ今風邪を引く?私はそのことが理解出来なかった。
正直、正月休みが終わる時点であと半年は休まなくてもいけそうと思っていたのだが、活動開始1週間でブレーキがかかってしまった。
まぁ、この間の爆弾低気圧とか極寒の中で生活するだけで身体は萎えるし、最近体重が減ったからちょっと体がしおれていたのか、、?など色々考えてしまった。

だから、風邪を引いて療養している間は3食しっかりご飯を食べた。
寒い日々を乗り切るべく、スタミナを付けようと思って白いご飯もしっかり食べるように意識した。
何せ寒いんよなぁ、北国は。
って感じで、1月は半分くらいは家で休むって行動をしていました。
遊んだのは3日くらいである。でもね、そのおかげで出費が減ったのである。飲み会の回数減らしたら節約できるかも。
けど、2月3月でめっちゃくちゃ遊ぶから多分出費が大変なことになりそうである。
2月3月はたくさん遊ぶぞ~!

貯金額が、、


貯金額がちょっと減ってきてヤバいなぁと思っています。
減っている理由は明確、クレカの支払いが高いからです。
私のバイト代以上の金額の請求が来るので、必然的に毎月赤字になるんですよ…。
まぁだからクレカの分だけ口座に入れろよって話なんですけどね。
クレカの請求額をなるべく低くするようにすればいいだけの話なんですけど、如何せん飛行機代とかホテル代とかはクレカで支払う訳で…。
てか、郵便局のATMは利息が低いです。
高金利のネット銀行に移そうかなとか考えてます。投資もめっちゃ興味あり。積み立てNISAとかもやってみたい。少しずつ情報収集してみたいです。

寒いからしっかりご飯食べよう


寒い時に外に出て活動するだけでめっちゃ体には負担がかかっていることが、風邪を引く事で分かりました。
スープとか鍋とか、なるべく温かいものを食べるようにします。
最近は友達からもらった純ココアを積極的に飲んでます(今のうちに飲んでおかないとね)。
ちなみに最近の朝ごはんはお茶漬けとパンを1日置きに食べる生活をしています。そうやって体をシステマティックに動かすのも悪くない(たまにお茶漬けの日だけどパンの気分とかその逆とかはあるから、それは欲望のままに従う)。
なんか~久しぶりに菓子パンとか食べたくなってきた~~🥐ドーナツでも良いんですけど(ドーナツも最近食べてない)。

映画「パラサイト」見た


今週の内見のために体調を整えるため、金土日は特に用事も入れず静かに暮らしていた。そして今日の午後、ふとした時に映画が見たくなった。
ずっと見たかった韓国の「パラサイトー半地下の家族ー」をアマプラで見たんです。
最後はかなりサイコパスな感じになって「うおおぁぁ」って言いながら見ていた。映画館ならたまらんなぁ。
貧乏めな家族と裕福な家族の二項対立がはっきりしていて、自分は何をもって幸せなんだろう?って思った。
まぁ、最後の方は裕福とか貧乏とか言ってられないレベルに話が発展するんですけどね…。
でも、やめられないこの没入感!
私が読書をするのも、ストーリーへの没入感が気持ちいいからだよね。

この先飛行機に乗って移動することが続くので、今のうちに休んでおきます!家探しも気合入れて頑張っていきたいと思います!

最後までお読みくださりありがとうございました。