見出し画像

9か月ぶりの投稿!!生きてる!

こんにちは。江戸前(えどまえ)です。
3/31ぶりで約9か月ぶりの投稿です。カムバックしてきました。

学生時代に投稿した記事は約130本。就活体験記や北国の小心者が東京で社会人になることへの不安と期待、日常のあれこれをつらつら書いたりもしていましたね。
そして今、社会人として駆け抜けてnoteに返ってきた。
ログインパスワードも忘れちゃったけど何とか思い出して入れたよ!

今回からは社会人編として、仕事や職場、貴重な休日の過ごし方、つぶやきなどを自分の整理として投稿していこうと思っています。

さっき学生時代に書いた記事も色々読み返したりしていたのだが、それって杞憂だよな~と思うことや、学生の頃からそう思ってたんだ自分ナイス!と思うことなど色々あって面白かった。価値観とか視野を客観的に比較できるから、昔から綴っておいて良かったわ。

一旦社会人としての心境について

とりあえず今、社会人として今置かれている環境に感謝して楽しんでいます。仕事を教えて頂けること、新人の私の提案や連絡に耳を傾けてくれること、私のどうでもいい話を聴いてくれたりなど。。
これは昔から思っていたことですが、身近な状況に感謝して生きるべきだと考えています。今ある環境を当たり前だと思ってはいけないよね。
仕事目線で言うと、正直配属なんて分からんし、上司やどんな環境の現場かもなかなか見えづらいじゃない?大体みんなそうだよね。
でも置かれた環境で、そこが自分にとってのベストで、楽しいなと思えているってとても恵まれているなって思いませんか?
(中にはさ、よっしゃーここが自分にとってマッチしている会社じゃ~と思ってても実は中に会わない上司とかお局様とかがいて新人として肩身が狭いとか思って苦しむことも往々にしてあるじゃん…そういうのって悲しいよね)

そして、自分は今恵まれてるって思ってて、感謝してます!ていうのをちゃんと伝えることが重要だと思います。
私も2024年の目標の1つに「言語化」があるのですが、周囲とのコミュニケーションでは、ちゃんと言わないと伝わらないよね。だって、言葉にしても認識の齟齬が生まれることがあるくらいなのだから。どんなに仲の良いな人だって、他人なんだから意志表明しないといけないなぁと感じてます。
あと最近めっちゃ人に連絡してる。

ということで、現在は地元と東京の2拠点で、それぞれでコミュニティがあることや職場や仕事など、今の環境に感謝しながら無理しない程度に楽しく生きております!

日頃の悩みとか、これってどうなんだろう…?ってことは、今後もnoteで書いて発散していきたいと思うので、社会人編もどうぞご贔屓くださいませ。