見出し画像

焼き菓子の時間です。大阪のオフィス街にある、小さなフレンチで買える小さなパリ

ほぼ日どこかのカフェで仕事に勤しんでいるのですが、よく行くのが大阪は堂島〜土佐堀あたり。ここは大阪駅周辺の喧騒とはうって変わって、かなりゆったりと時間が流れているゾーンなのです。

よく行くカフェ空間もあるワインショップ「Takamura」へ行こうといつもとはちょっと違う道を辿ったところ、見つけてしまいました。小さな小さなパリを。

こんなところにこんなお店あったのかしら?

正直見覚えは全くなかったのですが、なんだかひっそりと佇んでいる姿に惹かれてしまいました。「haD」と書いてアッシュアーデーと読むそのお店は、どうやらフレンチレストラン。そしてお昼間の短い間だけ焼き菓子を取り扱っているようです。

グレー アイデア アイキャッチ インスタグラムの投稿 (3)

さて、焼き菓子。特にバターたっぷりのフィナンシェやガレットなんかにとにかく目が無い私。正直イチゴのケーキなんて比じゃありません。おそるおそる扉を開けると、こじんまりと、そして整然と並ぶこの姿。これは期待してしまいます。

どうやらレストランの入り口部分をテーブルで仕切って販売しているようで、それを退けてもなんだか隠れ家感溢れる雰囲気です。取り扱っているものは日によって若干違うようで、フィナンシェにマドレーヌ、ウィークエンドケーキが並ぶ日もあれば、クッキーたちがそこを占めている日もあるようですね。

肝心のお味ですが、もう、これ、通います。そして安すぎる。

グレー アイデア アイキャッチ インスタグラムの投稿 (2)

あぁ、ガレット。めちゃくちゃ好みです。ざっくり、そしてじゅわっとバターを感じます。ラテとの相性も、最高です。どれもバターがたっぷり使われているようで、層がしっかりと感じられる、噛み締めた時のほろほろ、しっとり、ざっくり。いくつもの食感と芳ばしい香りが同時に溢れてきます。

これ、どう考えてももっとちゃんと販売したら売れるのに。なんて思ってしまいますが、私の毎日の秘密兵器としてラインナップに加えることにしたのでした。来月には再開することを期待して覗きにいってみることにいたします。お近くにお越しの際はぜひどうぞ。

お店はこちら。

大阪府大阪市西区江戸堀2-1-19 FORM江戸堀102
<最寄り駅>
京阪中之島線 中之島駅
四つ橋線 肥後橋駅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?