見出し画像

#1・はじめに

noteのアカウントを作ってから、何を書くべきか。
ずっと悩んでいました。
書いたとて、何にもならない気もする。という気持ちと、
自分の考えを書き留めるだけでも誰かの共感や、少しでも考えの変化になればと思い、記載することにします。

私は、映画・ドラマの編集を生業としています。
フリーランスです。
10年くらい助手を経て、ここ数年で「編集技師」になりました。
名前は、宣伝している映画やドラマに載っているので、特に記載する必要はないかなと。
表に出る俳優さんと違って、スタッフなので、影ながら作品を支えています。
あとは、編集部の新人育成も個人の活動ですが、行っています。

また私は、1児の母なのですが、
出産後、予想はしていた事ですが、大幅に「編集技師」の仕事が減りました。
今現在までは、なんとか仕事はしていますが、
もし、生活の為に仕事をするなら、「編集助手」を主していくしかありません。
もしくは、とても運が良ければ映画の「編集技師」です。
またはもっともっと運が良ければ、時間に余裕のあるドラマでしたら、「編集技師」も出来るかも知れませんが...。

大幅に仕事が減った事で、編集技師を継続する事が出来るのか否かの瀬戸際に立たされています。

スパッと辞めるか。なんとか続ける手段を見つける事が出来るのか。

そんな影の役職の事や、現状を書いていけたらと思っています。

期限は1年。
まずは、続けてみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?