見出し画像

自社採用ページをリニューアルした話

こんにちは、広報担当の高橋です。
先日、当社の公式採用ページをリニューアルしました!
通常業務を優先しての制作だったため、ゆとりを持った進行となりましたが、無事公開できて嬉しいです。

公式採用ページはこちら

この記事では、リニューアルした理由から公開までの流れを紹介します。

01.なぜリニューアルしたか

当社採用ページは以前からありましたが、サイトを公開した当初は良かったものでも、時間を重ねるごとにアップデートしていく必要がありました。

①事業部ごとの情報を載せたい

当社はここ数年で複数の事業が出来ました。サイトを公開した当初は事業分けがされていなかったため、複数事業に合わせたデザインの見直しが必要でした。

②文字や画像を簡単に更新したい

一部の情報は管理画面から更新できるようになっていたものの、細かな文言の変更・画像の差替えはエンジニアに依頼する必要がありました。社内エンジニアとはいえ、都度依頼するのは気を遣いますし、人的な作業工数もかかります。
管理画面から更新できる箇所を増やし、なるべく広報チームだけで完結できるようにしたいと思いました。

③魅力的なコンテンツを増やしたい

以前の採用ページもシンプルでよかったのですが、シンプルすぎるがゆえに会社の雰囲気が掴みにくい印象でした。
求職者に興味・関心を持ってもらいやすくするため、また、SEOの観点からもコンテンツを充実させて訪問者を増やしたいと思いました。

02.どのように制作したか

①素案

話し合うにはイメージがあったほうが会話が弾みやすいので、まずは素案としてワイヤーフレームを広報チームで作りました。
ターゲットは中途求職者20〜30代とし、どういう採用コンテンツに興味を持ってもらえそうか調査したり他社様のサイトを参考にして、ワイヤーフレームを作成します。また、最初に作業工数を設定しその中でやり繰りできるようにボリュームを調整しながら作成しました。

ワイヤーフレーム。まだざっくりした状態。

ワイヤーフレームを元に、代表を含む広報メンバーで話し合い、大まかな方向性を決めていきます。

②ブレスト

広報チームで大まかな方向性を決めたら社内メンバーとブレストをします。
私自身エディプレックスに新卒入社してから転職活動をしたことがないので中途入社メンバーの意見を聞きたいと思っていました。また、様々なセクションの意見を取り入れたかったこともあり、ブレストをいくつか実施しました。その一部を以下にご紹介します。

リニューアルした採用ページ内には「数値で見るエディプレックス」という、インフォグラフィックでエディプレックスのことを知ってもらうエリアがあります。

「数値で見るエディプレックス」

インフォグラフィックに関するブレストには、入社3年未満のメンバーを招集しました。入社前に感じたエディプレックスの印象・転職活動中に知りたい事をお聞きし、インフォグラフィックに落とし込みます。ブレストで挙がった案を「働く人」「会社体制」「社内環境」にカテゴリ分けしました。

インフォグラフィックの案

堅めの項目からフラットな項目まで、どれも捨てがたいものばかりでしたが、工数の兼ね合いなどから最終的に7件に絞りました。
その他のページ内要素もブレストを重ねて決めました。

③撮影・制作

採用ページの要素を決めた後、制作チームと具体的な実装について話し合ったり、どの箇所を管理画面から更新できるようにしてほしいかをお伝えしました。

使用する写真についても撮影を行いました。撮影ディレクションはデザインチームにお願いして、香盤表・フロアマップの作成や、カメラマンさんとの連携など撮影当日の進行も担当いただきました。

香盤表と撮影用フロアマップ

モデルは社内メンバーにお願いしました。服装は季節感のないもので、被ることを加味して何着かお持ちいただきました。

撮影したタイミングは1月だったので、薄着で肌寒かったと思います。また、時間が押してしまったり予定通りにいかない場面もありましたが、皆さん前向きに協力いただけて本当に助かりました!
改めてエディプレックスメンバーの優しさを感じた撮影会となりました。

撮影風景

制作・実装については通常業務を優先しながら合間で作業いただきました。他メンバーにも作業工程が見えるようにBacklogでスケジュールを立てていましたが、社内プロジェクトなのであまり期日に囚われず作業いただくようお願いしました。進行にゆとりを持てたからなのか、結果的にバグも少なかったように思います。こうして、2022年7月に無事公開することができました。

03.ふり返り・よかった事

今回採用ページリニューアルを進行してよかったと思う点を共有します。

  • 撮影未経験のメンバーもいたが、通常の撮影と同等の準備をして行ったためいい経験になった。

  • 採用は様々な職種が関わるが、ブレストを細かく設定したことで多方面の意見を取り入れることができた。

  • 管理画面から更新できる箇所が増えたので、より生きたサイト運用が出来るようになった。

今後、GoogleAnalytics等を活用しながらリニューアル前後を効果検証して適切なキーワードやコンテンツを盛り込み、SEOも育てていきたいと思います。

当社の採用に興味のある方、サイト制作に興味のある方も、ぜひお気軽にお問合せくださいませ!最後までお読みいただきありがとうございました。

お問合せはこちら↓ 

採用情報はこちら↓


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?