見出し画像

フィットボクシング2の攻略?とかモチベーション維持とか

はじめに

書く書く詐欺のまま書いて居なかったフィットボクシング2の記事です。
画面の指示に従ってパンチをしたりステップを踏んでいく有酸素運動メインのゲームです。でも慣れるまでは腕が筋肉痛になるの
リングフィットユーザーの中には、リングフィットをして筋肉を刺激した後でそのままフィットボクシングをするというガチ勢もいるみたいですね。運動の負荷が足りないって話もあるのですが、しっかりステップを踏むとかなりハードなゲームです。
リングフィットのアドベンチャーモード程はモチベーションを維持する工夫があるゲームではないので、まずはリングフィットで運動する習慣をつけてからフィットボクシングを増設するのがおすすめですね。(ゲーマー視点)
私はリングフィットのサブとして時々遊んでいます。遊ぶときは18分のデイリーコースをしていることが多いです。

攻略の小ネタ

デイリー設定とアクション補助

フィットボクシングでは一部のアクションがデイリーのメニューで選ばれないようにしたり(デイリー設定)、出てきた際に自動で成功扱いになる(アクション補助)が設定できます。
判定がちょっと変でミスになるとイラッとしたりモチベーションが下がる。といった場合にアクション補助やデイリー設定をしましょう。私は膝を痛めそうなのでダッキングとウィービングは除外しています。ステップとスェーバックが綺麗に判定してくれない時が多かったのでこれらはアクション補助をonにしてあります。

デイリー設定
アクション補助

トレーニング目的で変わるもの

曲の速さが変わります。体力強化だと速い、健康維持だと遅い、ダイエットだと混載かな?ゲームに慣れるまでは健康維持のほうがいいと思います。(無理に速いテンポについていこうとすると変なフォームで体を痛める可能性がががが)

目的


トレーニングメニューを解放しよう

デイリーとは別にフリーモードなら個別にトレーニングメニューが選べます。私は全部のメニューを解放してしまったため画面に表示されていませんが、ロックされているメニューはここから解放するのに必要な条件が確認できます。デイリーの除外設定を有効にしていると解放されないメニューが出てくるため、必要に応じてフリーモードで個別に開放してください。

デイリー

音楽を解放しよう またお気に入りに入れよう

マイデータから音楽を試聴したり、お気に入りに登録したりできます。音楽もこの曲で遊ぶと解放されるという条件が確認できるため、必要に応じてフリーモードで解放しましょう。またお気に入りに入れておくとデイリーモードで採用される音楽がお気に入りから優先的に選ばれるようになるので全部の曲を解放したら、好きな曲だけお気に入りにするのがおすすめです。

音楽

おすすめ動画

正しく遊ぶためのチュートリアルはついているのですが、それとは別でみておいた方がいい動画を2個ほど紹介。怪我をしないために心がけることとか正しい体の捌き方とかですね。膝を前に出しすぎないとか、股関節から動かすとかですね。ゲーム内に入れておいてほしかった
2個目の動画をみてるとほとんど踵を上げて動いているんですよね。真似するとすっごいハード


モチベーションアップとか使っているアイテムとか

下にリングフィットの時に書いた記事があるのでこちらも読んで欲しいです。モチベーション的にはフィットボクシング2だから○○といった点はあまりないです。トレーナを変更できるので好きな見た目や好きな声の人を選んだほうがやる気が出るんじゃないかな?くぎゅ〜

リングフィットの時には書き忘れてましたが運動するときは専用のズボンを用意しております。またパンツも大きめのもので揃えてあります。股関節を広げたり激しく動ける程度には動けるズボンの方がいいですよ。リングフィットの例えで申し訳ないですが、マウンテンクライマーとワイドスクワットが苦なくできるものを目安にしてます。

ヨガマット

ヨガマットは使ってません。フィットボクシングは足の向きを頻繁に変えるため、旋回時に足が埋まり膝を痛めてしまう気がして、フローリングに靴下でやっております。私の家だとフローリングに裸足だと摩擦が強すぎるため靴下を履いています。もう少しだけグリップが欲しいのですが、ゴム付きの靴下とかだと摩擦が強すぎるためやめました。理想の環境にはいまだ巡り合えていないです。

グリップ

↓みたいなの  あるととても握りやすいです。

追加音楽パック

有料で追加の音楽が買えます。ゲーム用にアレンジされたものになります。アニソンパックの1と2を私は買っています。アニソンパックはヴォーカルがないのでそこは注意です。ムーンライト伝説がかなりいい感じ。

最後に

正直動画を隅々まで見て動きをマスターして心がけれてるかというとそういうわけでもないです。いまだに遊ぶと上腕二頭筋が筋肉痛になります。肘を伸ばしすぎて痛めてるわけではないと信じたい。そして読んだ本のアウトプットとかよりも、ゲームの記事のほうが気合が入ってるとかは禁句でござる。ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?