男性更年期障害の夜、KANを聴きながら

KANさんが亡くなられたニュースを知った昨日、
低気圧の影響で急遽お店をお休みしました。
 
通勤時から空の様子がもっとも不得意な、
明るいけど太陽の見えない曇り空だったので
悪い予感だらけでたくさん対策をしました。
酔い止めをのんだり、風邪薬をのんだり、
耳マッサージをしたり、鼻うがいをしたり。
 
それでも案の定、倦怠感や関節痛、下痢に加えて、
この空模様には“発熱”と“吐き気”が加わります。
体調が健康であればあるほどカラダは
低気圧や気温・湿度変化に敏感に反応を示し、
上記の症状をシグナルとしてお知らせしてきます。
 
そして、落ちるように深く眠ってしまいます。
休め!とカラダが号令を出すのでしょう。
17時から店の床で横になって、店を出られたのは翌7時…
 
 
2023年の仕事を振り返ると、
「ビールイベントに一切参加せず」
「同業ビール屋の周年祭に一切参加せず」
という二つが特徴的でした。
 
もちろん、参加しようと計画を立てたり、
スケジュールを空けたりしていましたが、
体調的な理由ですべて参加することが叶いませんでした。
 
 
いまエデン特急は完全に【鎖国】化しております。
10月の弊店の7周年イベントにはビール同業者は
ひとりも(!)顔を見せませんでした。
それもこれも自分が蒔いた種ですから仕方ありません。
 
しかしながら、
営業日数を大幅に伸ばすことができました。
頻繁にいらしてくださるお客様がたは
口を揃えて復活間近を感じていらっしゃるそうです。
 
来年こそ、もっと
コミュニケイションの場を増やしていけるように、
11月後半はコツコツ営業をしていきたいと思っています。
 
今夜は『まゆみ』と『言えずのI love you』を聴こう─────

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?