見出し画像

今からでも遅くない。『stranger tings』の人気が止まらない秘密に迫る。

世界中でストレンジャー・シングスの勢いは止まることを知らず。実は筆者は映画好きにも関わらず、シーズン4が始まるまでこの作品を見たことがありませんでした。

人気の作品は見たいとも思います。しかし、あまりにもSF感が強すぎてストレンジャー・シングスは避けてきた人間の一人でした。

何気なく見たシーズン1のエピソード1。そこからシーズン4まで止まることを知りませんでした。それくらい私もこの作品へ芽生える愛情。

その後、ファッションブランドH&Mが同作品とコラボをするニュースを知り、当日の昼頃に駆けつけるも完売。どれだけストレンジャー・シングスが世界に影響を与えているのかを痛感させられました。

なぜそこまで人気が高いのでしょうか?

一番感じたことは、ストーリーだけに限らない要素の多さです。子供たちが未知のモンスターに立ち向かうSF物語だけでは片付けることができない内容の濃さにあります。

今回はその要素を以下のようにまとめてみました。

① キャラクター

画像1​https://twitter.com/netflixpt/status/1533116376025649152?s=12

このキャストたちは本当に世間から愛される俳優たちですね。もっとたくさん個性溢れたキャストがいます。みなさんにお気に入りのアニメキャラクターがいるように、この作品でもそういった現象が起きるのは必須。

そしてこの個性を作るのは俳優の演技。この子役たち、飛び抜けて芝居が上手い。嘘がないです。本当に想像の世界を真剣に真実に生きる。その結果、視聴者に共感を与えることが多かったでしょう。

② 青春

画像1

https://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-5714609/Charlie-Heaton-Natalia-Dyer-look-loved-film-season-3-Stranger-Things-Georgia.html

SF作品。そして裏側には、私たちが過ごした青春が再現されたかのようなロマンス。大人の恋愛よりは学生ならではの淡く、儚い恋愛を描いています。これが多くの人を虜にするのではないでしょうか。何かに襲われる緊張感とは種類の違うキュンとする緊張感。それが鑑賞者を中毒にさせているのかもしれません。

③1970年代〜1980年代

画像2

忘れてはいけない点が、物語は現代が舞台ではないことです。描かれているのは1970年〜1980年代。この時代のアメリカのファッション・音楽・カルチャーにどっぷり浸かる事ができます。これには好みが別れるでしょう。しかし、現代を生きる大人、レトロが好きな若者からすれば見逃せません。

④ 緊張感

画像3

いくつかの要素をご紹介してきましたが、全ての根底にあるのが緊張感です。何かに襲われる怖さ。息を飲む瞬間。飽きる事なく常に感じさせられるのがこのドラマ。またのその演出や脚本も素晴らしいです。まさにこれまでのSF作品を思い出させるかのよう。『バイオハザード』『スーパーエイト』など。いろんなものを集約させたかのような緊張感からは逃げられません。

これがストレンジャー・シングスの人気の秘密。決して怖いだけではありません。その裏側には、ドラマ・ロマンス・コメディなどたくさんの要素が詰まった作品です。

決して遅くはない。今からでもストレンジャー・シングスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?