見出し画像

オンライン面接・WEB面接の12のポイント

感染症対策やリモートワーク増加により、オンライン面接が主流になりつつあります。オンライン面接のみで転職活動した際に注意した点をご紹介します。

【事前準備】

カメラ付きPC or 外付けカメラを準備

PCのカメラや外付けカメラの方が相手の顔が見えやすいので、おすすめです。面接官が複数人いたり、先方が画面共有で資料を見せてくれる場合があります。その時にスマホだと見えづらく、しかめっ面で画面を覗き込むかたちになってしまいます。

有線のマイク付きイヤホンを準備

PC内蔵のマイクだと周りの音も拾ってしまうので、マイク付きのイヤホンがおすすめです。有線だと充電する必要がなく、充電忘れの心配がないです。

ネットの回線速度を確認

固定回線の場合は問題ないと思いますが、ポケットWi-Fiやテザリングの場合は、念のため、ネットの回線速度を確認しておきましょう。
以下で回線速度を計測できます。

オンライン面接のツールを確認

Zoom、Google Meet、Microsoft Teamsなど、様々なオンライン会議ツールがありますが、ツールによって設定や使い方が違います。
事前に以下を確認しておきましょう。

・WEB会議URLにアクセスできるか
・カメラとマイクの動作
・アカウント名や写真などの表示

カメラは目線の高さ

ノートPCの場合、そのまま机に置くと、目線よりもカメラの位置が下になってしまい、上から見下しているように写ってしまいます。
PCを台の上に置くなどして、カメラを目線の高さに合わせると良いです。上半身が写るようにしましょう!(顔だけ写るのはNG)

部屋明るく、背景はシンプルに

背景がごちゃごちゃしていると、相手がそれに気を取られてしまい、余計な印象を持たれてしまう可能性があります。できるだけ何も映らない、明るい場所を選ぶと良いです。どうしても何か写ってしまう場合は、シンプルな背景画像を設定しましょう。

服装は通常の面接と同じ

あくまで面接なので、通常の面接と同じ服装が無難だと思います。


【面接直前】

PCを電源に接続

面接中にバッテリー切れにならないよう、PCを電源に接続しておくと良いです。

スマホはマナーモード、インターホンの音量は小

面接中に音が入らないよう、それぞれ音の設定しておくと良いです。

5分前にはオンライン面接のツールにアクセス

余裕を持って、5分前にはWEB会議URLにアクセスしておきましょう。

【面接中】

いつもより少しはっきり話す

オンラインだと少し音声が遅れたり、音声が途切れることがあります。
相手が聞き取りやすいように、いつもより少しだけはっきり話すと良いと思います。

カンペを見ない

各カンペを見ていることは、確実に面接官にバレています。面接の質問にカンペを見ながら回答するのは、印象が良くないのでやめましょう。

カンペを見るのは、元々準備してきた質問を確認するときや面接官の話をメモして、メモを見ながら質問する場合にとどめておきましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
すこしでも参考になれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?