見出し画像

【婚活データ】結婚に関する「平均値」を調べてショック (自分のレベルが低すぎ)…。 数字に振り回されないように気を付けないと。

この記事は4分で読めます! 🔴 

婚活を始めて1ヶ月ほどのがくです。
最初はマッチングアプリだけで婚活をスタート。
3週間ほど経ち、結婚相談所 (みたいな所) に
入りました。


入会手続きの時に
「皆さん1年は活動されます。目安として
1年は頑張りましょうね
と言われました。


ふーん、そんなものなのか~ と、その時は
思いましたが、1年ってどうなんでしょう❓
(「長い」と感じる人もいれば、
「短い」と感じる人もいると思います )

-----------------------------------------


一般的に、婚活を始めると
どういうパターンが一番多くなるのか?
ちょっと気になって調べてみました。


【⚠️深くは調べなかった

結婚についてワクワクする立場で
情報を調べましたが、
データからわかったことは、予想よりも
残酷でした…。

気持が萎えるために調べたわけでは
ないので、各種データの根拠
深く追求していません。






よくある婚活パターンは、こんな感じ?

IBJ 「結婚白書」をざっと見ると
● 活動期間 (約1年)
● お見合いする人数 (6~10名)
● 成婚率 (=成功率: 10%)
というデータがありました。



1🔴 結婚に至った人は、約1年でゴール

結婚相談所のデータの中で、
成婚退会 (結婚が決まって退会)」した人の
在籍期間が載っていました。

ざっと見た限り
7ヶ月~10ヶ月が多かったです。
結婚相談所としては「だいたい1年」と言えば
間違いではないな…と納得。



2🔴 お見合い相手は6~10人

上記1と同じく、結婚相談所において
「成婚退会して人は、何人とお見合いしたか?」
という項目で多かったのが6~10人でした。


30代、40代の方の婚活ブログを読んだり、
30代、40代向けの婚活カウンセラーのブログ
を読むと、
20人、30人とお見合いしてもダメだ…💦
という話が多いので、何だか意外な気が。

( 比較的結婚しやすい20代のデータも含め
20代~50代全体の平均値かもしれません )



3🔴 成婚率は10%

● 結婚相談所での成婚率
● マッチングアプリ利用者の成婚率
などのデータを見たら、
どちらもだいたい10%でした。


10人に1人は成功❗ という確率ですね。
( これをどう感じるかは人それぞれ )



ここで半分です!



データを見ると、自分の条件の悪さが改めて明らかに

「学歴」「収入」「年齢」「長男かどうか」
などの条件が、婚活する上で有利 or 不利
なるかどうかのデータもありました。


( 100 = 結婚を目指す上で確かに有利
101以上… どんどん有利になる
99以下… 数字が低くなるほど不利になる
という説明でした )


【⚠️現在のスペックを評価してみた

🔴 年齢 (40代前半男性) … 99
(可もなく、不可もなくって感じ?)

🔴 年収 (この3年間の平均で) … 60
(フリーランスは年ごとにバラつきが
大きいので…仕方ないか)

🔴 学歴 (高卒) … 45くらいだった
(正直ショックで、正確に覚えていない)


「あなたのスペックの『結婚しやすさ』」
を見る限り、
全体の中での自分の位置は「かなり下」と
考えて間違いはない気がしました。



これって、「”普通” (並・標準・平均的な人)
の成婚率が10%」なのに対して
条件が悪い自分」が成婚する可能性って
10%よりもずっと低いのでは💦 と
思いましたね。

( 大学受験・高校受験でいうと、
模試の判定が「D」や「E」みたいな感じ )



数字に振り回されて「やっぱりやめよう」
と思うのはもったいないので、
今からできる工夫をなるべく実行して
1年は活動しようと思います。





まとめ

自分の性格としては「現実主義」なので
自分が婚活において相当不利な立場だと
わかった事については
覚悟ができたという点で良かった❗」と
思っています。


( うまく行った場合
「こんなに条件が悪い自分を選んでくれた」
と相手への感謝が深まるし、
うまく行かなかった場合
「もともと非常に不利だから、そもそも
うまく行かなくて当たり前」と割り切れる )

-----------------------------------------


ひとまず
「成功する可能性は非常に低いが、
ダメで元々なので、
チャレンジする事に価値がある
という気持ちで向き合おうと思います。






清潔感のチェック項目もエグい…

-----------------------------------------

● 婚活を始めた理由

-----------------------------------------

婚活関連の記事一覧は、こちら
「フォロー」についての考え

-----------------------------------------

🔴 SNS ( X / 旧Twitter )
🔴 SNS ( インスタ )

※ どちらも @edakita0015 です




#婚活 #結婚 #結婚相談所 #成婚率
#婚活スペック #40代男性 #低スペック
#確率 #アラフォー婚活 #婚活コラム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?