見出し画像

ソーシャルスキル・生活スキルの教材

発達障がいを持つ子供用にソーシャルスキルや生活スキルの教材はたくさんあります。
ソーシャルスキルは、その名の通り、人とのコミュニケーションや社会でのマナーのスキルで、
生活スキル(もしくはライフスキル)は、生活に必要なスキルです。

通常、障がいを持たない子供は、ソーシャルスキル、生活スキルの教材に
触れる機会はなかなかないと思いますが、私はこれらの教材は誰に取っても役立つものだと考えます。

生活スキルは、特に独り立ちをする時に大切になるので、高校生から大人になる頃に
集中的に勉強することが多いかと思います。

例えば、
・お金の管理の仕方
・銀行の使い方、役割
・クレジットカードの管理方法
・料理や選択など家事の仕方
・自分の健康管理
・冠婚葬祭
・仕事関連のスキル
などです。

このようなスキルは、学校では勉強できないこともあるので
大人として自立する前に教材を通して勉強するのはとても良いことだと思います。

発達障がいなどがないお子様にとっても良い教材なので、ぜひご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?