見出し画像

世の中にもっと「わくわく」する「かた」を。

みなさん、こんにちは!
コマースファクトリー(通称CF)代表の岡本です!

2021年の創業以来「Update E-Commerce - ECをもっと楽しもう!! - 」をMissionに掲げ、「E-Commerce」の領域で丸3年邁進してきました。できることも増えて提供できる価値も上がり、メンバーも増えて組織が豊かになり、1つの会社として形になってきて、より成長できる強い土台ができてきました。

そして4年目以降を「第二創業期」とし、さらにレベルアップしていくための方向性を明確にしていくにあたり、この3年間をしっかりと振り返りました。

実はCFにはそれまでいわゆる「Vision」を策定しておらず、MVVを「Commerce Factory の提供価値」と称し、その中身を「Mission」「Value」「Performance」という3つで、CFの価値を構成する要素としていました。

Commerce Factory の提供価値

「Vision」を策定していなかったのは、なんとなく頭の中にはあるものの、なかなか言葉にできていない状況だったためです。ですが、3年間を振り返るタイミングで、CFという一つの会社を通じて「何がしたかったのか?」、そして「これから何をしていきたいのか?」をちゃんと内省することができて、期が変わるタイミング(2024年4月)にMVV(社内では「Who we are?」と呼んでいます)を策定しました。

さらに、4月の「Who we are?」策定から、9月に実施した社内イベント「スパパフォ!!」でメンバーからあがってきた「CFらしさ」をベースに再度ブラッシュアップし「We are Super Nice!!」という、CFのMVVを新たに策定しました。「We are Super Nice!!」は、社内でも11月の全員の集まりに公表する予定でまだOPENにしていませんが、今日は新たにできた、CFの「Vision」についてお話しをします。(社内イベント「スパパフォ!!」や「We are Super Nice!!」の全体像は別のnoteで紹介します!)


Vision:世の中にもっと「わくわく」する「かた」を。

Visionは、なんとなく頭の中にあったけれどずっと言語化できていなかったものでしたが、2024年4月のアップデートのタイミングで、やっと文字にすることができました。CFではVisionを「Commerce Factoryが実現したいSuper Nice!!なこと」と定義しております。

世の中にもっと「わくわく」する「かた」を。

なにかと、「これが正解」が多い今の世の中。

技術の進歩やSNSの普及により、世の中には情報が溢れています。それ自体は素晴らしいことではあるのですが、そんな日常的に触れるたくさんの情報の中に、

「こういう働き方が正解やで」
「会社や事業ってこう考えるのが正しいねんで」
「人生、こうやって生きるのが賢いねんで」

と、どこか正解を押し付ける言葉が多く飛び交っている気がしてます。しかし、働きかたにも、会社や事業のありかたにも個人の生かたにも、本来、正解はないはずです。

別に、全員が夜遅くまで頑張って働く必要はありません。頑張りたい人が頑張ればいい。別に、全ての会社がめちゃくちゃ成長する必要はない。必要な人に必要な分だけ届く事業規模だって良い。賢い生き方が全てではない。楽しかったり充実してたらそれでいい。

ほんとは、もっとそれぞれが「わくわく」する働きかたや、生きかたがあるはずです。しかし、たくさんの情報を浴びすぎて、そんな「自分のかた」が見えづらくなっているのも事実です。

そこでコマースファクトリーが、会社づくりや事業づくりを通じて、新たな「わくわく」する「かた」をかたどり発信することで、「こんな感じでもええんや」と思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

会社づくりや事業づくりを通じて、世の中にもっと新たな「わくわくするかた」をかたどる

「わくわく」する「かた」のために、CFなりにどんなことをしているのかを3つ紹介させてください!もちろん、同じ考え方でやられている企業さんやより洗練された取り組みをされている企業さんもいらっしゃると思いますので、あくまで「CFなりに」と捉えて頂けると嬉しいです。

1)数字よりも、目の前のお客さん

1つ目。
CFでは「個人に紐づくKPI」は一切ありません。
言い換えると、個人が追わなければならない、社内の定量的な目標はありません。個人に紐づくKPIがないので、もちろん営業組織もありません。ありがたいことに、全てのお客さんが人や会社づてにご縁を頂いております。

会社として向き合うべくは、数字ではなく目の前のお客さんです。
お客さんに向き合うということは、自分たちが提供できるもののクオリティをあげるということです。ただただ、それに向き合えば良いと思っているので、無理に契約を続けるための営業もしませんし、解約となればそれはただ自分たちの力不足です。
もちろん、会社としては頂ける報酬が増えることは嬉しいですし、減ることは望ましくないですが、それよりも、お客さんに提供できる価値を上げるためにチャレンジしている方がポジティブで、無難に同じことばかりやっているのはネガティブだと考えています。

数字は結果的についてくるものです。実際、サービスレベルがワンランク上がる実感を得るたびに、ご縁を頂ける企業さんも増えますし、頂ける報酬や取り組みの難易度も上がっている事実があります。

もちろん、スピード感は劣るかもしれませんが、数字よりも目の前のお客さんに向き合い続けることで、「数字ばかり追わなくても末長く伸び続ける会社が作れる」を体現したいと思っています。

2)非合理の合理

2つ目は「ECオタク」です。
ECオタクは事業単体で見ると1円も利益が出ない赤字事業なので、事業的に見ると「非合理」です。

毎月のECオタクLocalも一応会費を頂いていますが、全てをECオタクの運営に割いています。ECオタクは利益を求めない事業で、元々は、会員制にするやらなんやら色々マネタイズすることも考えたのですが、最終的には非収益事業とすることを決めました。

では、何のためにやってるのか?

もちろん、こちらのECオタクとは?の記事にも記載があるように、基本は大義名分があります。でも、経済なき道徳は寝言です。ちゃんと結果的に収益につながらないといけません。ECオタクがあることによって、定量的には計れていませんが間違いなくCFの成長に繋がっていると確信しています。

例えば、ECオタクがあることによって、他のEC支援事業者と違うポジショニングが取れます。前述の通り、ガツガツ営業するモデルではないので、それも相まって会社として「中立的」な印象を持っていただくことができますし、なんとなく相談しやすい場所、と認識して頂けていると思っています。結果として、いろんな企業さんやいろんな人を紹介頂く機会に恵まれ、結果的にコマースファクトリーに触れてもらう機会が増えます。
そうすると、本業のご縁につながったり、新たな取り組みが生まれたり、ECオタクをきっかけにCFの展開が広がっていきます。

また、我々だけでなく、ECオタクにご参加いただいた企業さん同士で、気軽に相談し合える仲間ができたから定期的に飲みに行ってる、やってみたかった取り組みが実現しそう、等のお声もいただきます。EC業界の横の繋がりを広げていきながら、唯一無二のコミュニティを確立していきたいと思っています!

ECオタクをコツコツ広げていくことで、「非合理の合理」を体現したいと考えています。

3)組織としての温かさ

最後に、3つ目。
会社の雰囲気です。
いろんな記事で紹介していますが、うちはとにかく仲が良いです。ほぼサークルです(笑)

上記のマガジン内の記事で色々記載しているので、詳細は割愛しますが、横の繋がりが強いサークルっぽい会社で、みんなが楽しそうに働いて、そして事業も伸びていたら最高じゃないですか?

横の繋がりの強さもそうですが、ありがたいことにCFを設立してから約4年で、業務委託さんやインターンの子を除いた離職が3名ととても少ないので、CFとしてノウハウだけでなく経験値が蓄積されていきます。そして、社内のメンバー同士でも新しく試みた施策で、上手くいったこと・いかなかったこと、失敗から得た学び等を常に共有し合っています。結果、クオリティの向上にも繋がり、横の繋がりが強いだけでなく、組織全体でレベルアップしている最高な状態を作れていると感じています。

最近、よくお仕事をご一緒させてもらう企業さんから「CFさんは誰と会っても素敵な人たちばかりだから、安心してお客さんを紹介できる」という嬉しい言葉も頂きました。社外の人からも「CFっぽい」という表現で組織の雰囲気やメンバーの人柄について褒めて頂く機会も増えてきました。

そんなメンバーに恵まれている組織で、「組織としての温かさが儲ける強さに転換される」を体現したいと思っています。

まだまだ道半ばなので…

偉そうに書きましたが、まだまだ道半ばです。
まだ、規模も大きくないのでより大きくなっていかないといけません。じゃないと、「かた」が増えないし広がりません。

でも、4期目の上半期が終わった今、間違いなく会社としての良い流れを感じています。今のCFが少しずつでも伸びることによって、Visionの実現に一歩ずつ近づいていきます。

ただ、それにはまだ人が足りません!正直いうと、採用活動にとても試行錯誤してます!(笑)ちょっとでも「あ、こんな会社あるんや良さそう」と思っていただけたら、ぜひ記事を拡散・紹介していただいたり、なんだったら入社してもらったり、なんなりとお願いします🙇

ということで、コマースファクトリーが、会社づくりや事業づくりを通じて、世の中にもっと新たな「わくわくするかた」をかたどることに、チャレンジしていくことで、「あ、こんな感じでもええんや」と思ってくれる人が増えるように、頑張っていきたいなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!
次回は今日書ききれなかったMV(ミッション・ビジョン)について書いていきます!



💡CFからのお知らせ💡

一緒に働いてくれる人 大募集!! 

コマースファクトリーでは現在、一緒に働く仲間を探しています✨
採用については、CF人事のなっちゃんがこちらのnoteで詳しく書いているので要チェック✅

人事部 より

ECにもっと沼りたくない??

🔥ECオタクの盛り上げ方🔥

  1. SNSでECオタクをシェアしてください🔥!
      ・このnoteのシェア:https://note.com/ecotaku/n/ne9c76aa2986d
      ・ECオタクのサイトシェア:https://ec-otaku.com/

  2. ECオタクLocalに参加してください🔥!
     東京は毎月第3水曜日に開催してます!
     スケジュールはこちらからチェック

  3. ECオタクに投稿 or 投稿への返信をしてみてください🔥!
     困ってることがあれば相談してください!
     最近発見したTipsがあればシェアしてください!
     みんなで作り上げたい掲示板です!


ECオタク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?