見出し画像

コマースファクトリーの採用について

皆さん、こんにちは!
コマースファクトリー(通称CF)人事のなっちゃんです!

私たちCFは2024年4月で4期目を迎えました!現在、東京本社・鹿児島支社・フルリモート全員合わせてメンバーは計24名!(2024年4月9日時点)

「CFらしさ」の初回の記事でも少し触れましたが、第二創業期突入ということで、今期は積極投資の期となります。人材や環境、事業拡大に投資して未来に向けての動きを活発化させていきます。

今回は、CFの採用についてお話ししたいと思いますので、ぜひ最後まで読んでください!


募集職種について

現在積極採用中のポジションは、EC支援事業部の「フロント職」です!CFで展開している3つの事業の中でも核となるEC支援事業。そのEC支援事業部にてクライアントの戦略立案から施策実行までの各フェーズに携わり、さまざまな課題をクライアントさんと一緒に解決していく、いわゆる「ECコンサルタント」としてご活躍いただくポジションです。
戦略策定やデータ分析、商品開発と幅広く携われる機会もあり、挑戦・成長できる環境が整っています!

具体的な業務内容に関しては、

  • 各ECチャネルの販売戦略立案から販促企画、広告運用まで

  • ブランドの運営(日々のレビューチェックや販売数の管理など)

  • 各種クリエイティブディレクション(商品ページの構成案作成や改善)

  • 売上/コスト利益などのデータ管理及び分析

  • LINEやメルマガの運用(CRM、LTV改善、リピート促進)

こんな感じですが、必ずしも上記の内容だけではなく、その場の状況に応じた臨機応変な対応や柔軟性が求められるポジションです。

クライアントさんの規模やカテゴリは多岐にわたり、それに伴い支援内容も異なります。事業を立ち上げるところから一緒に支援させていただいたり、広告運用をメインで任せていただいたり、社内の体制作りや仕組み化をお手伝いさせていただいたりと、本当にさまざまなご相談をいただきます。

もちろんチャネルも問わず、クライアントさんに合わせたオーダーメイドのサポートで共にEC事業を促進しています。

支援内容一部抜粋

応募条件・募集要件について

現在フロントポジションでは、「職種未経験枠」と「経験者枠」の2つの枠で募集しております。それぞれで応募条件や募集要件が異なりますので、エントリーの際はお間違いないようにお気を付けください!
※ 年収については、ご経験やスキルに応じて決定いたします。

職種未経験者・第二新卒歓迎

経験者

募集要件(全ポジション共通)

求める人物像

フロントの業務は、柔軟な改善案を提案できる客観性が大事です。また、問題解決能力・課題解決能力に自信のある方や、自走できる方を歓迎します。

さらに、先日行ったクライアントさんへのインタビューにて、担当させていただいているCFのフロントメンバーはどんな人か?を伺ったところ、

「一生懸命、取り組んでくれている」
「レスポンスが早いのですぐ相談できる、疑問点がすぐ解消される」
「当事者意識を持ちながら、同じくらいの熱量で向き合ってくれる」
「誠実で信用できる、真面目」
「関係ないことでもしっかり考えてアドバイスくれる」

2024年3月にクライアントインタビューを実施した際に頂戴した声。

など、本当にポジティブなコメントばかりいただき、CFで活躍しているフロントのペルソナ像がかなり明確になってきたと感じています。

総じてクライアントさんに寄り添える人、クライアントさんのパートナーとして一緒に同じ目標に向かって並走してくれる人、CFではそんな人を求めています!

選考フローについて

CFの選考フローは下記の通りです!

  1. エントリーフォームより申込

  2. (希望する場合、カジュアル面談)

  3. 書類選考

  4. 1次面接

  5. 最終面接

  6. 内定

希望される方のみカジュアル面談を実施しています。
カジュアル面談は「電話・オンライン・対面」いずれでも実施可能です。

本選考は、画面越しではなく、実際にお会いしてお話をさせていただきたいのと、オフィスの雰囲気を感じていただきたい思いもあり、対面での実施を行っております。(※遠方にお住まいの方はオンライン可)
どうしてもご都合が合わない場合には柔軟に対応しますので、お気軽にご相談ください!

CFの面接は、「私服必須」です!
面接=スーツというイメージが強く、私服OKと記載があってもスーツで来られる方もいらっしゃいます。
スーツだと緊張が増してしまい、最後まで素が見れないのは寂しいので、CFでは私服必須とさせていただいています!普段通り、友達と話すくらいのテンションで来ていただきたいです!(笑)
とはいえ、私服って幅が広すぎて逆に難しいと思うので、CFの言う私服=普段友達と遊びに行く(飲みに行く)ときの服装のご認識でOKです!

1次面接

1次面接は人事の私と代表の岡本が担当します。
1次面接では、面接に来ていただいた方へしっかりCFを分かってもらう場、会社に合うかどうかのカルチャーフィットを重要視しながらお互いフランクにお喋りする場とさせていただいています。

1次面接で代表が出てくると驚かれる方も多いですし、身構えてしまう方もいらっしゃると思いますが、最初に自分の口で会社の魅力を伝えたいという岡本の思いもあり1次の面接官をしています。

「Super Niceな仲間たち」のインタビュー記事で岡本のインタビューもしているので、こんな人か~と見ていただければと思います!

最終面接

CFの面接は全部で2回ですので、1次面接が通過したら次が最終です。現在募集しているフロントの最終面接は、EC支援事業部の部長・小林が担当します。
最終面接ではCFのフロントとしてご活躍いただけるか、業務内容に相違ないかなどのすり合わせや、今後のキャリア展望をお伺いします。
最終面接に進んだから内定間近ではなく、CFではむしろ2次面接(最終面接)が選考上最も重要な面接となります!

小林のインタビューも近々行う予定なので、最終面接へ臨む前にどんな人なのか読んでおくことをお勧めします!
(インタビュー投稿急ぎます…!)

最後に

CFの面接では、終わったあとに「楽しい時間だった」「あっという間だった」と思ってもらえるような、お互いにとって有意義な時間にしたいと考えています。
ぜひ友達と話す感覚で来てください!

また、入社後のギャップを最小限にすることも非常に重要だと考えているので、良いこと悪いこと全てお話しします。何でも聞いてください!
もちろん私たちも皆さんについて何でも聞いちゃいます。(笑)

CFに興味がある方、話を聞いてみたい方、実際に応募したいという方、採用について何か聞きたいことがある方は、お気軽にこちらのエントリーフォームよりご連絡ください!

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!


💡CFからのお知らせ💡

ECにもっと沼りたくない??

「ECについて勉強したいな…」
「ECもっと語りたい!!」
「EC業界の仲間が欲しい!!」
 そんな時は!ECオタクをチェック✅
 ECオタクって何?と思った方はこちらのnoteも見てください👀👀

ECオタク より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?