見出し画像

そうだ、CFへ入社しよう。新メンバー入社録 Vol.01

こんにちは!
2024年4月にコマースファクトリー(通称CF)に新卒入社しました、あみです🍀

このnoteでは、簡単な自己紹介、経歴、CFとの出会い、そして私がCFに入社して感じたことをお話します🙌 最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!


自己紹介

私は、生まれも育ちも東京です。
家が大好きな超インドア派🏠美味しいものを食べて、ぐっすり寝るのが大好きです(笑)予定がない日は外には出ません!!

経歴

さて、CFについてお話しする前に、少し真面目に私自身についてお話しさせていただきます。

部活動🥍


大学時代、女子ラクロス部のマネージャーをしていました。

マネージャー(以下 スタッフ)というと、サポートに徹する裏方や縁の下の力持ちという印象を持たれる方が多いと思います。その印象とは異なり、私の所属していたラクロス部では、スタッフは選手と対等な立場でした。

縁の下の力持ちではなく、「隣で一緒に目標に向かう仲間」というのが一番しっくりきます。スタッフは18人いたのですが、シフト制などではなく毎日全員が練習に参加していました。私たちスタッフは、チームのためならプレーのことに関してもどんどん意見を発信しよう!という思いから、「スタッフかつプレーヤー」をモットーに活動していました。

もちろん、実際にプレーをするのは選手なので自分自身が直接勝ちに貢献することはできません。それでも勝ちたいという思いは選手と同じように持っていました。そこで、プレー以外の事で自分がチームの勝利に貢献するために何をするべきなのかを考えました。ルールを勉強して審判資格を取得し、練習中にアドバイスができるようにしたり、練習時間外の自主練に参加するなど、些細な事ではありますが選手のため、チームのためを考えて行動しました。選手に頼られたり、「ありがとう」と感謝の言葉をもらう度にとても嬉しい気持ちになったのを今でも覚えています。

4年間のラクロス部での活動を経て、人のために行動すること、主体性を持つこと、表にでる存在じゃなくても成長し、役に立つことができるということを学び、やりがいと楽しさを感じました。

アルバイト🍕🍢


大学在籍中には、部活動以外にも2つのアルバイトをしていました。イタリアンのお店とおでんバーという、ジャンルも雰囲気も異なる飲食店です。

どちらでもホール業務を担当していて、お客様とお話しする機会が多くありました。注文時のやり取りだけでなく、他愛もないお話をするのが楽しみの1つでした。WBCの試合があった時には、お料理を持っていく度にスコアを教えてくださる方もいました(笑)

来ていただいたみなさんに快適な時間を過ごしていただけるよう自分なりに考える、というのもアルバイトで身についたことだと思っています。お客様の様子を伺って先回りして動いてみたり、何かあった時にすぐに駆けつけたり、忙しい中でも視野を広く持つ、ということはかなり鍛えられました💪時には、お帰りになる際にわざわざ私のところに「ありがとう」「また来るね」と伝えに来てくれることもあり、それが本当に励みになっていました💌
バイト仲間や社員さんと話すのもすごく楽しい時間で、バイトが終わっても話が尽きなくていつも終電で帰るくらいでした(笑)

部活動とアルバイトの両方に共通していたのが人と話すこと、そして自分で考えた上で誰かのために行動することです。

CFとの出会い

就活の時期になり自分の今後について考えた際、仕事をする中で「人とコミュニケーションを取り、人のために行動しつつ自分自身も成長したい」という気持ちはありましたが、具体的な業種や業務内容については見当がついていませんでした。そんな時にバイト先の社員さんから紹介していただいたのが、弊社代表の岡本さんです。(岡本さんについては以下のnoteへ!)

岡本さんに色々と相談させていただく中で、CFの業務内容についてのお話を伺ったり、社員の方々にお会いする機会もありました。CFについて知っていく中で、私が思い描いていた「人とコミュニケーションを取り、人のために行動しつつ自分自身も成長したい」ということが実現できる会社だと感じました。そこで、2023年4月から、まずはインターンとして実際の業務に関わらせていただくことになりました。

そして1年間のインターンを経て、大学卒業と同時に2024年4月に入社いたしました。

CFに入ったきっかけ

「人とコミュニケーションを取り、人のために行動しつつ自分自身も成長したい」ということが実現できる会社だと感じた、とお話しましたが、その理由はCFの事業内容です。

EC支援事業は、自分の持っている知識・技術を活かしてメーカー・ブランドさんをサポートする事業です。ご要望に沿ったご提案をするには、メーカー・ブランドさんのためにどうしたら良いのかを主体的に考える必要があります。そのためには、コミュニケーションをしっかり取ってメーカー・ブランドさんのご要望を深く理解することが重要です。また、知識がない状態では支援などできないので、しっかりと勉強することも大切です。

ECオタクは人との出会いを提供する場です。イベントに参加することで多くの方と交流でき、新たな知識を得られる場です。ECオタクのようにフランクに質問したり議論したりできる場があることは、ECに関して初心者の私にとってすごく心強いです。楽しく交流しながら自分の知識も深めることができる機会はECオタクならではなのではないでしょうか。人と関わることが好きな人には絶好の場だと思います👫

これらの事業そのものが私の思い描いたことと一致すると感じました。実際にインターンとしてCFに関わる中でよりその気持ちが強くなり、入社する運びとなりました。

CFに入ってから

入社後は、社長室に配属となりました。社長室については、以前岡本さんが以下のように説明していました⬇️⬇️

社長室は「ECオタク」を運営したり、新規事業を立ち上げたり、人事や広報をしたりと、なんでも屋さんチームです(笑)

岡本さんの言葉

「なんでも屋さん」という名の通り、業務内容は多岐に渡り、ジャンルを問わずさまざまな業務に携わることができています。その中で挑戦する機会もあるので自分自身の成長の場としてこんなに幸せな環境はないなと感じています。

EC業界特有のワードやツールの使い方など、新しい知識をインプットする機会も多くたまに頭がパンクしそうになっていますが(笑)、知識を増やしていくことで今後誰かの役に立つことができるかもしれないと思うと楽しさもあります😆

また、ECオタクの運営にも携わっているのですが、EC業界の方々との交流ができるのが魅力的です✨オフラインの交流イベントも定期的に開催しており、私も先日参加し、たくさんの方とお話させていただきました!

イベントの様子

CFの良いところ!!

インターンとしてCFに来て、最初に感じたのが社員のみなさんの温かさと優しさです!私は新しい環境に馴染むまでかなり時間がかかる方なので、インターンの初日はとても緊張していました😖それを見かねてか、社員のみなさんが次々に話しかけにきてくれて、その優しさにすごく救われました。会話にも巻き込んでくれるので、疎外感などもなく自然とコミュニケーションが取れました🗣

社内イベントも多く、インターンの時から参加していました。半年に1回、CFの全社員が集まるイベントがあるので、本社のメンバーだけでなく鹿児島支社の方々とも交流する機会があります🙌業務上普段あまり関わりのないメンバーもいるので、このイベントは社員同士の仲を深めるとても大事な時間です🕒

実際に入社してからも、最初に感じたみんなの優しさと温かさは健在です☺️仕事のすきま時間でふらっと近くに来て声をかけてくれることも💭そのおかげで居心地よく仕事できています🙇‍♀️業務に関してわからないことがあった時に聞きやすい空気感で、忙しい中でもみなさん丁寧に教えてくださるのですごくありがたいです…!!

入社してからの印象の変化としては、ON・OFFの切り替えがしっかりしているなと感じました。インターンの時よりもみなさんと長い時間を共にしていて、仕事の話をすることも増えました。その中で、仕事をしている時とちょっと息抜きをする時の切り替えを目にすることが多く、それが効率よく仕事するためのコツなのだろうなと感じています📝長時間業務しているとどうしても集中力が切れてしまうこともありますが、それをうまくコントロールしているなという印象です。私もこれから効率よく仕事できるように、みなさんを見習いたいなと思っています👀👀

総じて、CFは温かい会社です!!

誰のことも見捨てず、お互いを気遣える人の集まりです✨SUPER NICEですね!(笑)このような環境で社会人デビューできたことを嬉しく思っています💕

CFのValueであるSUPER NICEを体現する社員たちのインタビューもnoteに掲載しているのでチェックしてください✅

さいごに

まだまだ社会人生活は始まったばかりですが、このnoteでお話しする中で、「人とコミュニケーションを取り、人のために行動しつつ自分自身も成長したい」という初心をいつまでも忘れずにいたいと改めて感じました。少しでも誰かの役に立てるようにこれから精進します🔥

最後まで読んでいただきありがとうございます!noteでは、ECオタクのマガジンを担当しているので、そちらも読んでいただけたら嬉しいです🙏


💡CFからのお知らせ💡

一緒に働いてくれる人 大募集!! 

コマースファクトリーでは現在、一緒に働く仲間を探しています✨
採用については、CF人事のなっちゃんがこちらのnoteで詳しく書いているので要チェック✅

人事部 より

ECにもっと沼りたくない??

「ECについて勉強したいな…」
「ECもっと語りたい!!」
「EC業界の仲間が欲しい!!」
 そんな時は!ECオタクをチェック✅
 ECオタクって何?と思った方はこちらのnoteも見てください👀👀

ECオタク より


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?