見出し画像

香港グルメと夜景

香港と言えば、美味しいご飯と夜景。

ご飯に関しては一人旅だったこともあって、
ほとんど充実していません(笑)
それでも香港のローカルフードはぜひ!と食べたのはこちら。

ローカルフード お粥&「腸粉」

画像1

朝食のお粥と「腸粉」と呼ばれる(いまだに読み方はわかりません)、
米粉のクレープのようなもの。
中には味付けられた豚肉が入っていて、上にタレがかかっています。

このお店には2,3回行ったのですが、お店にいると現地の人は
豆乳を800mlくらいのプラスチックの容器に入れたものを
テイクアウトしていました。
このお店に限らず、豆乳はあちこちで入手可能で
定番の飲み物のようでした。

画像2

コーヒーショップは街中でも日本のように乱立しておらず、
ちょっと探します。
ジューススタンドやティースタンドの方が多いかもしれません。
ティースタンドはウーロン茶やプーアル茶のミルク入りがあります。
(最近になって日本でも時々売っていますね)

スターバックスも尖沙咀のような主要繁華街でも
たくさんあるわけではありません。
香港で主流のコーヒーショップはパシフィックコーヒー。
美味しかったです。

ちなみに香港の夏はとっても暑いですが、
屋内はかなり冷房が効いているので、
真夏でもお店に入るとホットドリンクが飲みたくなります(笑)

ミルクティーは種類も豊富

コンビニに売っているお茶のラインナップはかなり多いです。
緑茶もウーロン茶もプーアル茶、ジャスミン茶も。
特にミルクティーは数種あった気がします。

よく飲んでいたのはこの紙パックのミルクティーと

画像3

ペットボトルのピーチティー。
どちらも甘さが程良かったです。

画像4

そして、流行っていたチーズティー。
台湾発で、ホイップされたチーズクリームが入っています。
ハイカロリーだと思いますが、お茶の清涼感と濃厚なチーズクリームの
組み合わせはちょっと病みつきになります。

画像5

一方、コーヒー飲料は充実していません。
日本だと、缶コーヒーもペットボトルも種類が豊富ですが
香港ではコーヒーの選択肢は少ないです。

こちらは空港で見つけた、カフェオレと焼売。
カフェオレは街中のコンビニではほぼ皆無でした。

画像6


B級だけでなく、ほんの少しですがグルメな香港らしいものも食べました。

飲茶のSocial Place

カジュアルな雰囲気ですが、化学調味料無添加で美味しいお店です。
初めて鳩を食べました。

画像8

モモの形をしたドリアン大福?
(求肥みたいな皮にドリアンのムースが包まれていました)のように
映えるメニューが多かったのですが、
中でも映えたのはこれ!

画像7

ブタの杏仁豆腐。味も美味しかったです♫

冒頭の写真は尖沙咀から見た夜景ですが、
セントラル(中環)からスターフェリーに乗って見る夜景も素敵です。

サポートはフィールドワークや研究、社会実験の支えとして活用いたします。