見出し画像

2022年9月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

9月は不動産投資を開始したことにより物件探しやら契約等、忙しい日々が続きました。不動産投資自体は3年前ぐらいから興味を持って調べていたのですが、中々手をだす勇気がわかず、停滞状態でしたのでようやく納得のいく物件に出会えて満足です。

とはいえ、始めての試みなのでどうなるかは未知数ですが、引き続きリサーチを続けて行こうと思います。

では、9月の収益や活動についてレポートを書きたいと思います。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ331記事、月間18万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画348本、登録者12000人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー3200人(2019年頃より)サブ合計5300人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約550名)
・株式投資歴 約9年

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年9月の収益結果

9月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:66,005円
・Youtubeアドセンス:9,800円
・アフィリエイト:44,863円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):26,600円
・株式配当:237,020円
・物販:30,000円
・合計:414,288円

2022年9月の収益内訳

9月はブログ関係は横ばいで、6月権利確定日の企業から配当が多く入ったので副収入は40万円をこえました。手取り額を考えると本業収入を超えています。10月からはここに不動産の家賃収入が加わるので若干収益の底上げが狙えます。

前年収益との比較グラフです。大体前年比200%で推移しています。

前年比較

8月の収益により2022年の副収入の合計は2,481,815円になりました。年間収益の推移です。青が副業でオレンジが配当、グレーが物販です。恐らく2022年は300万円程度、2023年は400万円越えを目指します。

年間収益

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:145,260PV(前年比:133%)
サブブログ合計:155,852PV
Youtube再生数:33,534回(1282.1時間)
Youtube登録者数:12,341人(+209人)

ブログPV数、Youtubeアクセス数

全体としては先月と比べると若干落ちていますが、これは想定済みなので問題ありません。前年比では133%で推移しており着実に伸びています。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。

ブログPV数、Youtube再生数

活動記録

振り返ってみると9月は本業が落ち着いていたこともあり結構色々とアプトプットしていました。

■収益用不動産を扱う不動産屋と面談した内容や物件購入の体験談を作成

■プラント設計の仕事についての記事と最近発売されたエネルギー管理士電気分野の通信教育レビューを作成

また、マンションの大規模修繕委員会にも所属しているので毎週土日のどちらかは業者との打ち合わせで拘束されます。忙しい日々が続きますが、これらの経験も記事のネタになるので全体が上手く回っているように思います。

また、不動産投資を始めたことで個人事業主の開業届と青色申告申請書を提出予定です。

SNSのフォロワー数の推移

Twitterも細々と活動中で、フォロワー数は+61人でした。

フォロワー数推移は次のようになります。

フォロワー数推移

まとめ

2022年は新規サイト購入と不動産投資によりかなりの額を使っていますが、その分、自分をめぐるお金の量はどんどん増えて行っているので引き続き積極投資を続けて行こうと思います。

本業を安定的にこなしつつ、その経験を活かせる副業でお金を稼ぎ、稼いだお金で資産になるものを買い続けるというのが最も効率的な収入の増やし方なのかなと思っています。

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

不動産投資デビューの話はこちら。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?