見出し画像

引き寄せ鈍ガメの傷だらけの追い上げ日記 #12 願い事

私は寺社仏閣巡りが好きだ。
お参りや風景も勿論だけど、場所場所によって違う狛犬の写真をスクラップしたりが楽しくて、彼氏にも付き合ってもらって色々巡っている。

その日も、とある神社に出向いてお参りしていた。お参りする時いつも私は

『お店の売上が上がりますように、あと文章の仕事来ますように、お風呂のデカい部屋に引っ越せますように、あとついでに痩せますように、それと』

など、叶えたい願い事オンパレードで眉間にしわ寄せて『神様頼むぞ〜』と呪いのよう願掛けしてた。

隣で彼氏も目を閉じて手を合わせて静かに祈ってたけど、いつも彼は何をお願いしてんのかな〜とぼんやりは思ってたけど聞くこともなかった。

その神社に馬の銅像を触りながら願いを言うと叶うというものがあったので、
彼と行って手を当てて目を閉じて願いを声に出してやってみた。

私「お店の売上が3倍になりますよーに!文章の仕事が来ますよーに!お金もっと稼げますよーに!」

彼「これからも人生が凪(なぎ)でありますように、あと彼女の願いが叶いますように」


……、うをぉい!!
聞こえた瞬間目を開けて顔を上げ馬をぺし!と叩いた。馬ごめんなさい。

こんなん、神様おったら絶対彼の方の願い聞いてくれるやろ!!
ってそれ叶えてくれたら必然的に私の願いも叶うことになるけども!!

と、あまりに強欲な私と謙虚な彼の差があらわになり過ぎて取り乱したけれど、
本当に利他的な人だなと感動してしまった。

一見自分をないがしろにしてるように聞こえるかもしれないが、違う。

彼が人生凪であることを願うのは、過去があまりにハードだったからだろう。

だから今はきっとどんな事も幸せと思えていて、特に派手な事が起こらず、無事に生きられることが彼の願いなんだと思う。

私みたいに欲が多い人間は、凪を願う人に「何かやりたいことはないの?!」「欲しいものとか!!」「情熱とか!!」みたいに思ってしまうが、

きっと彼にとって、こうして愛の溢れる人達にたくさん出会って過ごせる今が凪で、満ち足りてるんだろう。だからこのままの時間が続きますようにと願うんだ。

やっぱり私は「足りない」「なりたい」と思ってるから神社でも欲張って願う。

満ち足りてる気持ちでいたら、もうただ平和を祈って全てに感謝するようになるんだろう。

こないだ学んだのに!
もう「ある」し、(願いが叶った状態に)「なってる」のだから、オール手放していいって、こないだ学んだのに!

だから神社のお参りも、「ありがとうございます」でいいんだ!

また彼に気付かされた。
まだまだ私は「足りてない」にいるし、
腕ぶん回してる。

今ここ、この瞬間を満ち足りた気持ちで過ごすことが大事なんだなと思った。
気持ちが状況を作ってる。

あと、自分の身の回りの環境に、ありがたいな〜と思って過ごすこと。
当たり前になってしまっていたんじゃないかな私は。

色々気づける環境に身を置いてることにも感謝しよう。勿論、凪を願う彼氏にも。

#13へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?